ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ペッタンコ、これは絶対に良くない。すぐに死骸は処分すること。 2024年9月24日(火)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:4 日前 , 閲覧 102


ペッタンコに付いたオオスズメバチは脱出を試みてペッタンコから落ちて近くで息絶える事が多い。

この死骸は安全を確認して、速やかに処分する事が大切だ。

群を攻めてきたオオスズメバチは時たまふわ~~と上に上がったり、最初から天井の亡骸に気づく事が多い。

今朝も巣門前からふふぁ~と浮かび上がったので天井のペッタンコに行くかと思いきや、黄色の〇の中の亡骸に行ってしまった。

片付けていれば早くペッタンコに行ったと思う。

重要な事!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14136660072912505295.jpeg"]




今朝は5時半過ぎにみつばちレストランへ入った。

オオスズメバチが来ていないかざっと見て、これなら凌げるかと思ったがすぐに帰ってはオオスズメバチがこの後から来るかもしれないので、時間待ちとなった。

みつばちレストランにはアカメガシワの雌木があと2本残っている。

気温が下がって来たので木陰の役目は終わっただろうと思い、雌木を昨日は1本伐採した。

次はこれかな? 太くなったな~~ こんなに大きくなって花が咲くまで雌雄が分からないなんてのは納得がいかない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7339226666675343323.jpeg"]



今朝は難産群から離れているアカメガシワを伐根する事に決めた。

ここならオオスズメバチが来てもそうは危なくないから。

ちゃんとリボンを巻いておいたから忘れても大丈夫(笑い)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/815078318593482441.jpeg"]



まづは長い枝を地上から1.8m位のところで手鋸で切る。

後から力任せで落し倒したりするのに1.8m位を残しておくことが好きだ。

力任せで戦うのが筋トレになる

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4591357350749533924.jpeg"]


雌だという証拠が枝に引っかかっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2386460298175426190.jpeg"]
+1

コメント2件

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:4 日前

おっとりさぁん,

難産群は出入りしてるのでしょうか?
花粉は運び込んでいるのでしょうか?

もう荷造り段ボールにみんな詰め込んでトラックを待ってる状態ではないんですか?

状況が分かりません。

兎に角、籠城は長続きしません。兵站を確保しない限り、必ず落ちます。
巣門からスズメを遠ざけて、外勤蜂が仕事に出る様にしないと拙いです。そのための網なので、オオスズメだけでも通れない目で籠城しないだけ、遠ざける必要があります。オオスズメが周りを飛んでても、外勤蜂が出入りしてるなら安心できますが、出入りができないならそれはもうトラックを待ってる状態です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

caiさん

趣旨よく理解しました。

もう少し考えて早く実行します。

2か所から出入りできるようにはなっています。

誰かが4面巣門だとオオスズメバチはおばかさんなのである巣門だけ齧って、後ろとかほかのところから出入りしているのには気が付かない?

あ~思い出した。

糸島が近いところのおじさんでした。

投稿中