ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばちレストランの群は殆ど襲われている。 2024年9月24日(火)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:4 日前 , 閲覧 37

5時41分 みつばちレストランの山桜群を見る。

またか~~

今回で第5波かな? 山桜群は第1波からしばらくは襲われなかったが、ほかの群をガードしてして行くうちに相対的に狙いやすくなったのか?


動画を見ると、ペッタンコのオオスズメバチはまだ生きているのが居る。 来たばかりだね。

[uploaded-video="c65437707a1311ef9b28e97984639c6e"]



よく見ると齧ったように見える。

もっともこのガード板は古いので齧りやすいとは思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14848742031778035729.jpeg"]



これなら齧れないだろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6507995965335605183.jpeg"]
+1

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

この後の観察が大事なのに、ちょっと行けない(涙)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

この後の動画が出て来た。

6時58分、 ネットを潜り抜けて入ったものの、巣門前には金網が張られているので景色が変わった。

一旦延期して、仲間を呼びに行こう?????と網から出ていった。


[uploaded-video="f54394c07a1a11efb2059da2b16cfcf8"]


また、お昼に見にいこう!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

おっとりさん おはよーさん! 少し考えて見た 金網を 全体では無く、この写真のように 切断して 細切れにして貼れば、 金網は 大量に買わなくてもすみそうだ。 (今頃、気がついた。カラツポの 脳みそを 掻き回さないと?ヌカミソだって、毎日 かき回すらしい)新しい、空気を入れ替えた。ありがとう、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

モリヒロ兄ちゃん

おっとりは節約家だから(名古屋人)、それに急遽囲いたいのに在庫が少ししかなければ当然小さくカットしようかとの発想は普通です。

兄ちゃんはお金持ちかもね(笑い)

スーちゃんが言うにはおっとりは丸洞長者だって! 長者だよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2 日前

おっとりさん スーさん 懐かしいなあ! お元気でしたら、たま日は 投稿していただきたいものですねえ〜〜モリヒロクンは 錆びた使用不能の ねじ釘はたくさん持っています。このくらいの長者なら威張れる!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2 日前

モリヒロ兄さん

錆びた釘がないか無いかって妻が騒ぐときがあります。

小豆だかなにかの料理に使うらしい(笑い)

資材と思えばみんな資材。ごみだと思えばおっとりも兄ちゃんも粗大ごみ(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1 日前

おっとりさん モリヒロクンは そのとうりですが! おつとりさんは 違います。 大変な資産もあるし、山も⛰️ 、立派な樹洞も たくさんあるから!

投稿中