ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチ 見回り 方向感見えず 2024年9月24日(火)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:4 日前 , 閲覧 37

物事にはリズムを伴うものが多い。

一旦は巣門前に10匹以上が来ていたが必死の防戦で下火になった。

諦めさせるには巣門は金属・陶磁器他で巣門の形状をしたものが良い。

もし焼き物が趣味ならオカリナのようなものでもできるのだから磁器巣門を創りたい。

オオスズメバチも知っている。木材ならどれくらいで齧れるかを!

みつばちレストランは近くだからすぐに来れる。

生き物たちの森は8km離れているので週末に行っている。

生き物たちの森には逃げナイン群だけとなった。



11時53分 みつばちレストランに来ると、、

●難産群 巣門に数匹のW。

オオスズメバチは居ないように見えたが、1匹が難産群周りから大空へ逃げていった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15948457165498107950.jpeg"]



●山桜群 ペッタンコは大盛。

動いているのが2匹居る。今日の午前中に来たのだろう。昨日までに来たのは餓死したと思う。

巣門前は静か。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13807090265623549082.jpeg"]



●丸い角洞群 静か。 玄関前の小屋根をそっと持ち上げたら20匹ほど見えた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4032950140277470943.jpeg"]


見回らなくても良い防御策を考えなくてはならない。

+1

コメント6件

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:3 日前

おっとりさん(^-^)/

凄いですね((( ;゚Д゚)))

今年は今日初めてオオスズメが来ました

と、言っても留守の間は解りません (o´▽`o)ノ

勿論、捕まえてネズミシートにぺったんこです(^_^)v

お疲れさまでした(^.^)(-.-)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

どなたかと思えばにわかおごじょさんじゃないですか?

お久しぶりでおはようございます。。

オオスズメバチは危険生物ですから慎重にビビりながら退治しましょう(笑い)

コメントをありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

おっとりさん おはよーさん! 巣門口も 金属か、樹脂製が、良いと思われますね。そして 金網で、囲えば、もう オオスズメバチは? 入れない? 諦めてくれるかな?⁇  納得したので?⁉️  清掃センター奥の山の⛰️ はっちゃんを、救うために? 手立てをする為に 今日も 出かける。はっちゃん。頑張れよー。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

モリヒロ兄さん


HCへ行かなくても家の周りにガラクタがいっぱいあるじゃん?

再利用するひとは金持ちになれるよ(笑い)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4340530582370714711.jpeg"]
にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2 日前

おっとりさん ( *´艸`)

体調壊して蜂っ娘のお世話が出来ませんでした(T-T)

久々に日記来ましたので寄せて頂きました

お返事 ありがとうございます ( v^-゜)♪

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2 日前

おっとりさん こんばんは そうでした。再利用?⁇ 周りを 見渡して、 再利用しまーす。

投稿中