ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
午後も見回り ついでにアカメガシワの雌木を1本伐根 2024年9月23日(月)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:4 日前 , 閲覧 38


午後2時42分、どうにも心配でみつばちレストランの山桜群を見に来た。

オオスズメバチは2匹来ている。

しかしネットの存在に攻めるのを躊躇しているのかネットから中へ入らない。

天井や巣門前にはペッタンコにオオスズメバチがついているので、そちらの方にも気を取られているのか、やがてペッタンコの犠牲になった。

緊急事態は脱出したもののまだまだ次の襲撃があるやもしれない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1777682121542914708.jpeg"]


今日、買ったばかりのペッタンコにもオオスズメバチが増えた。

まだ動いているのが2匹居る。

半日もすると餓死するようだ。 ペッタンコから逃れようとするので余計にエネルギーを使うのだろう。

みつばちレストランでは去年よりもオオスズメバチが来るのが多くなった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9882028289378006777.jpeg"]



さて、せっかくガソリンを使って来たわけだし、涼しくなったので一汗かいて帰ろう。

アカメガシワの雌木は4本位あった。

これで2本めの伐根だ。

涼しくなったらやりたい事が一ぱいあるのでどんどん片付けろ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17852878325952715078.jpeg"]



根っこを残してしまったので、またヒコがでてくるんだろう。ヒコは草刈りで、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6777595159745739744.jpeg"]

おしまい

コメント9件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

おつとりさん、こんばんは♪♪  オオスズメバチの 襲撃が 早く終わることを 祈っています。  アカメカシワの 雌雄の 判別が できる様になったのですか?⁇  モリヒロクンにも 内緒で えてくれますか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

モリヒロ兄さん おはようございます。

2か月くらい前に毎日のように日誌に書いていましたよ。

花が散ったら誰にもわかりません(笑い)

花が咲いているときに女の子ならリボンをつけといたの。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

おっとりさん、!そうでしたね。 花が散っては? チョイと 見分けがつきませんねえ? 緩急熱心なおつとりさんだから?雌雄の判別を 理解されたのかと思いました。チャン、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

モリヒロクンさん

緩急熱心? 研究熱心か~~

根性があると言って貰いたい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5902035723120268489.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

おっとりさん こんばんは♪♪ 言葉遣いを 間違えました。ゴメン‍♀️  大変 根性があります。 認めます。ハンコを押します。 モリヒロクンは オスのアカメガシワに、テーピングしてあるので 春に 刺し技して 増やしますが、はっちゃんから 2キロ圏内に、沢山有ります。挿し木の意味があるのかなあ?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

モリヒロ兄さん

山の中なら挿し木なんかしなくても、自然に任せれば男の子も女の子も神の采配で生えてくるから問題ないでしょ。

雄木を挿し木するのは、日誌にUPして皆さんに教えてあげるときにやるだけですよ。

自分の蜂場に雄のアカメガシワが欲しい時にやればよいでしょ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2 日前

おっとりさん こんばんは アカメガシワの挿し木の件 おっしゃるとうりです。周りに たくさん生えているので わざわざ 挿し木する必要は有りませんでした。 また 笑われてしまった。 アハハハ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2 日前

モリヒロ兄さん

みつばちレストランの雌木を4本ほど伐採します。

その後に大きなアカメガシワが残っています。

これらはおそらく雄だと思うので、野原からの移植はあまり考えていません。

日誌にいっぱい書いたのはほかの方たちへの奮起ですよ(笑い)

他の方って????? 兄ちゃんに決まってる。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:1 日前

おっとりさん こまや神経を?気を遣ってもらい、ありがとうございます

投稿中