ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチでオオイソガシ 2024年9月23日(月)曇り小雨

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5 日前 , 閲覧 109


寝坊してみつばちレストランを見回ると、、

今度は山桜群にオオスズメバチがどっさり。

昨日は難産群にネットをかけたのでオオスズメバチが諦めたのか、どこでも攻めやすい所から攻めなくちゃオオスズメバチの女王様に怒られる(笑い)


幸いペッタンコを昨日1枚買ったので間に合った。

巣門前にオオスズメバチが10匹ほど降りている。

参った~~  こちらが刺されるかも!

防具はなし。肌着だけ。新しいペッタンコで3匹を確保して動画を撮る。


[uploaded-video="c1459750795111efb6516900b2e24154"]



生き物たちの森にはネットで使ってないのがあるので、それを取りに行くのと生き物たちの森の逃げないん群を見回るために急いで車を飛ばす。



生き物たちの森に到着。

幸い、逃げナイン群にはオオスズメバチは来ていない。

ネットは沢山あると思ったら1枚しかない。

では、ここ、逃げナイン群には石を追加しておこう。

どれだけ効果があるか分からないけど。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5635918003446581343.jpeg"]



みつばちレストランに戻ってみると、、山桜群の巣門にまだ2匹いる。

朝から使いだしたペッタンコはかなり満杯になったし、竿だけにつけて巣門にいるオオスズメバチを塗り付けるのはペッタンコが大きいとやりにくい。

仕方がない、今度は北へ車を飛ばして百均で2枚の小さいのを買いに向かった。

ダイソーでは在庫切れで、もう黒いのしか置いてなかった。

ネズミ捕りペッタンコはどこにあるかと聞いているのに、店員が教えてくれたのはスズメバチ専用のもので、ハイこれです。だって、、

黒いのは確か囮がいらないと誰かがおっしゃっていたが、そんな場合ではない。

今来ているオオスズメバチは全部ペッタンコにつけて巣に帰さないようにしなくちゃね。

怖いのは我慢して、今度は安物の防具の下にズボンを重ね着、上も冬のジャンバーを着込んで、、

暑い事暑い事。

今日は急に涼しくなったのに、長い時間は着ていられない。


天井のペッタンコには小さめのオオスズメバチが動いていた。

顔を確認したらやっぱりオオスズメバチだった。

左の中央が小さなオオスズメバチで、右の黒いペッタンコは今来ているオオスズメバチ。右がでかい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8792630959176255645.jpeg"]




ペッタンコから逃げ出しそうなのを棒で更につけようとしたら、失敗してその個体を自由解放してしまった。

彼女は一目散で巣に帰って、みつばちレストランにはおっとりが邪魔するので、ほかの蜂場で狩りをしようと言ったのかどうか、それを最後にぴったりいなくなった。

ネットをかぶせた。

効果を見ようとしているのにもう来なくなった。

一旦、退却してお風呂に入ろう。

腹も減った!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17044265525482189079.jpeg"]




たった今買った黒いペッタンコには増えない。これでちょっとは落ち着くかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2585230395029800614.jpeg"]

コメント14件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5 日前

丸い角洞群には巣門前に小部屋を増設しただけで、ほかはしていない。

この群は強群だけれど、何もしない(小部屋はした)では次にはこれが狙われるかも。

古いペッタンコを天井にのせておいた。


[uploaded-video="d436d8c0795511efb8e2bfc2cc6f6581"]
[uploaded-video="d436d8c0795511efb8e2bfc2cc6f6581"]
Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:4 日前

おっとりさん

それにしてもオオスズメさん多いんですね(´д`ι)

自然豊かなのと巣作りしやすい条件が整っているんでしょうね。

ともかく対策頑張って下さい。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

おっとりさん こんばんは♪♪ オオスズメバチ 真っ盛りですね。 おんなじ状態かなあー  ネットは 何ミリですか? 防雀アミ ですか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

Tokoro乗りさん ありがとう(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

モリヒロ兄ちゃん おはようございます。

ネットはでたらめmmです。

およそ5cmじゃないでしょうか?

新規にネットを買う前に在庫で解決しようとしているのでアキマヘン。

今日は昔懐かし多段式を創ってみるかも。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3208396723432343819.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

おっとりさんこんにちは♪♪   多段式 以前見たことがありますね? ても オオスズメバチは 着地 しますよねー。⁇

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

モリヒロ兄さん

着地するけど巣箱から少しだけ遠い所に着地です。

それに着地して狭いので覗くのが精いっぱい。

和バチはあの狭い(5mm)ところをあっちでもこっちでも行けるので、わざわざオオスズメバチが覗いているところへは行かないだろうと思っています(笑い)。

多段式はかなりの効果があると思います。


******************

特製ぱんさんの日誌だと記憶しますが、排水管のパイプで1m以上ありそうなところをwは通っていくようなので、多段式も広~~~~いのを創れば、

かなり完璧に防御しながら集密に出かけられると思う。

やりたくなった!(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

おっとりさん! 漠然した感覚で いい加減に理解すると モリヒロクンでも こしらえて見たい様な気がしますが? 具体的に あーだこーだとなると 不器用な モリヒロクンには!手にあまりそう️ でも オオスズメバチに対して 効果が有るのならば、話は別です。 ただし 巣門口は 限定されるという事ですね。 青柳式もどきでは ダメなのか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

モリヒロクンさん

この多段式は重箱に取り付けたものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5240587719424974408.jpeg"]

青柳式はビールのコンテナーを逆さまにしたような感じで沢山の出入りができるやつですね。

優れていますよ。

土台部分になると思いますから、全体として倒壊しなければよいですよ。

いずれにしても巣箱の中に入らせない事が絶対必要条件。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

おっとりさん こんばんは。お早う?
私は遂に、6mmマスの金網を買って来て、齧られた木の丸穴を強化しましたぁ~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4216038875177818264.jpeg"]

檻に入れたみたいでかわいそうな気もするけど、木が齧られてるでしょ。。。
詳細は、日誌に書きました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

れりっしゅさん おはようございます。

詳細を読ませていただきます。

オオスズメバチがきたのね!きっと。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

先日、みつばちレストランで捕獲したオオスズメバチをペッタンコに1匹だけ囮としてつけて、それを8km離れた生き物たちの森の逃げナイン群にオオスズメバチが来ていたので天井に乗せました。

8km離れているので仲間ではないはず。

にも拘わらず生き物たちの森にいたオオスズメバチがそのペッタンコに付いたのです。

これは種としては仲間ですが、群としては仲間ではない。

また、ハニーエイトマンさんの話では仲間を救済ではなくて、仲間の毒嚢から毒を吸い取って自分のものとする。との説もありました。

***********

蜂場にオオスズメバチがいると満足な防戦大工仕事が恐ろしくてできないですね。

お互い気を付けてやりましょう!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

おっとりさん
大スズメの警報フェロモンは、毒嚢の近くで作られ、毒液と一緒にも噴射されるようです。コフェブニコビ腺からの分泌ですが、その内臓部分が特定できません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8674937753722904039.jpeg"]

調べてみての予想ですが、毒液と同時に分泌するのだから、上図のデュフォー腺の付近にコシェブニコビ腺もあるのではないかと思って居ます。(この図自体は、蜜蜂の内部です。)
大スズメが警報フェロモンで、粘着シートの大スズメに寄るのは、そのお尻から発する警報フェロモンに反応してるからです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

れりっしゅさん こんにちわ!

とにかくペッタンコについてくれればそれでよしです(笑い)

コメントをありがとうございました。

投稿中