ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
漸く元気を取り戻したようです!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:10/5 , 閲覧 140

薄い黄色の花粉団子の搬入盛ん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9480591351328224510.jpeg"]

玉に少し濃い目の団子を着けた蜂も

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14889050614771111742.jpeg"]

30秒間に11匹の花粉採取蜂帰巣を確認

[uploaded-video="cba0941082fd11efa423957ee868172b"]

遡ること二週間前の8/21 この群は•••

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5847119718499042981.jpeg"]

オオスズメバチ来襲で籠城し餌不足に陥り、逃げるエネルギー補給も出来ずに餓死蜂が出ていました。

緊急内検でまだ生存蜂あり、蜂児も居るようでしたので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11503554621044165844.jpeg"]

代用花粉アミノビー投与と複数回の給餌

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4149695581806974909.jpeg"]

この二週間で新蜂が誕生し、シュマリングも聴こえるまでに復活してきました。

当地ではあと1週間足らずでセイタカアワダチソウが開花してくれますので、それまでの間何とか給餌で繋いでいければと思います。

コメント4件

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:10/6

ハッチ@宮崎さんこんにちは

日本ミツバチ元気が出ていい感じになった様ですね。

ウォーキングの途中早くも、セイダカアワダチソウが咲いていました。

まだミツバチは見かけませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2346748863625288378.jpeg"]
ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:10/6

ハッチ@宮崎さん、こんばんわ

元気取り戻し、おめでとうございます。

>代用花粉アミノビー投与と複数回の給餌

とありますが、この場合の給餌は蜂蜜ですか?濃いめの砂糖水ですか?、後学のためご教示願えれば幸いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:10/7

ミツバチ大好きさん、こんばんは!

セイタカアワダチソウは、毎年10/10を訪花開始確認の日にしちゃつてます。

外来のものではありますが秋の育児、越冬貯蜜に有難い植物です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:10/7

ハニービー2さん、こんばんは!

1:1砂糖水と蜂蜜を交互に空巣脾枠巣房に流し込んだものを巣内に入れて給餌しました。

投稿中