ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
秋の花、萩が開花し小さなブルービーが!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:10/5 , 閲覧 74

萩の花で待っていたところ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16946538586516656716.jpeg"]

期待していた日本みつばちの姿はなく訪花していたのはブルービー

本物のブルービー(トモンハナバチ)ではなく小さなアオスジハナバチでした。


近くに咲いていたヤクシソウにも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6105036302313392746.jpeg"]

蜜蜂の訪花なく、小さなハナバチの一種が大きな花粉団子を抱える姿ばかりでした。

日本みつばちたちは何処から薄黄色の花粉団子持ち帰っているのやら!?

コメント5件

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:10/7

ハッチ@宮崎さん

ピンクにブルーが素敵!

こちらのサイトでたまに話題になってる青い蜂さん達

結構種類がいるんですねぇ。私は1度も見たことがありません。

来月宮崎にサーフトリップに行く事が決まったので

海がてらよーく観察してみようと思います!

うちの蜂達も薄黄色の花粉を最近よく持ち帰ってくるんですが

本当、あれは何の花の花粉なんでしょうね?

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:10/7

こんにちは!

先日、私も自宅のウッドデッキで青い蜂を発見しましたよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6969817736629430414.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12275490005567578637.jpeg"]


キレイだったので、思わず写真を撮りました!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/7

ルーキーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そのブルーの蜂はオオセイボウですね。好きな人はブルービーより好きですね。ハッチ@宮崎さん 横から横からすみませんでしたね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:10/7

波乗り蜂飼いさん、こんばんは!

サーフィンで来宮されるのですね。海岸線にはセンダングサなど多いので沢山の蜜蜂が観られると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4648615952265983411.jpeg"]

ちょうどTwitterXに投稿されていた画像ですが、こんな光景に出逢えるかもです。

楽しんでください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:10/7

ルーキさん、onigawaraさん、こんばんは!!

鮮やかなオオセイボウ、私は図鑑でしか見たことありません。

ブルービーよりもはるかに青さが光輝く蜂種ですね。

コメントありがとうございます。

投稿中