ここのところ良く晴れている。
みつばちレストランにはオオスズメバチの襲撃が5波で終わったように見える。
とにかく今日はオオスズメバチを1匹も見ていない。 ペッタンコにも増えていない。
ふと、モリヒロ兄ちゃんの日誌やまつさんの日誌からスムシが気になりだした。
とにかく内検。
●難産群
画像は数週間前の物。
営巣巣板は前にも見ているが跡取り群はこんなものなのか、こげ茶が強く健康に見えなかった。
この丸洞は間仕切りをしている。
底はいつでも簡単にみられる。
スカスが沢山。小さいスムシが3匹以上いるような?
底から上をみると、、間仕切り板の上になにやら引っかかっているような?
簀の子の上を2階専用の勝手口から覗くと、
簀の子の上には汚いスムシベッド。
巣板も簀の子に着いている。
蜂がいるが育児には見えなかった。
その前に花粉の搬入を今日は2匹ほど見た。
上を撮影すると、、、不健康そうな巣板が~~~
今、気が付いたんだが育児中の巣房が10個ほどあるような?
この状態ではすぐにスムシ地獄になると思ったので、手を突っ込んでバリバリ引きちぎった。
この画像では丸洞を傾けてキチンと巣板を取り出すのがよさそう!
天板が重いんだよね。
******************
昼過ぎに再度、巣板をちぎりに来た。
13時20分、ちぎって大底から撮影。
これで育児を再開すると期待される。
間仕切りの板が5枚ほどあったが簡単に外せた。
今の状況では間仕切りの簀の子は巣板から近すぎてスムシベッドが近くなるので、撤去した。
スムシの大きいのも居る。居る。
もぎり取った巣板。
なにやら「まつさん」の巣板に似ている。
真ん中を侵食するのはオオスズメバチが幼虫を持ち去ったかと思っていたがこうしてみると、スムシが食いかけている。
応急処置は終わったようだが完全な処置とは思えない。
さて? 次は!