ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
市販されている日本みつばち用巣枠式巣箱を考える!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 1/4 , 閲覧 1,579

巣枠の自作は可能でしょうか?との質問を受け回答コメントした中で、巣枠の汎用性について考えたことをこれから巣枠式巣箱を購入したり自作したりする際の参考になればと考え、以下に記したいと思います。

市販されている日本みつばち用巣枠式巣箱はどれも各々独自の考えに因り割り出された規格に基づくものなので今後その規格統一が図られるのは望めそうにありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15191667829792275977.jpeg"]

左から、AY式  縦型巣箱用巣礎枠   現代式縦型巣箱用プラスチック製巣枠   か式巣枠   小型プラスチック巣礎枠  右下が比較のためのラ式標準巣脾枠 になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14599545413222193173.jpeg"]

微妙に異なるこれらの中からどれを選択するのか、何種類か試してみるのか、そのほか自分で融通きかすしかなさそうな場面も多いですが、工夫すれば結構これやれます(^^)

例えば現代式縦型巣箱に6㎜の巣枠受けを付け足せば「か式巣枠」を落ちなくでき双方混在で使えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15149633477661502170.jpeg"]

AY巣箱には斜めに巣枠を掛けることでやはり「か式巣枠」と供用できます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10307525807255162454.jpeg"]

縦型巣箱にも工夫凝らせば色々出来ますよ(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7379820503701062724.jpeg"]

上の画像は縦型巣箱に縦型巣枠を入れてそれに「か式巣脾枠」を上から掛けて型式の異なった巣箱へ管理を移行させる途中になります。

今年早々に発売された「か式 改」巣箱は↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5370144571688264267.jpeg"]

「か式巣枠」を用いる多目的多段縦型巣箱で、私がこれまで使用してきたラ式巣枠上桟をちょうど半分の大きさにした規格の木枠を用いる大きさ(か式巣枠と同じ)なので、その木枠を半自作するのは工作の苦手な私でも簡単に出来ます。

一組@200円の市販らラ式木枠材料を購入してその上桟敷を半分にカットし加工して組み立てるのが私のやり方です。

横桟が不足する分はDYI店で材料購入~カットしてもらってこれで賄えます(^^)/

巣箱はどの巣箱であれ作製した巣枠の大きさに合わせて自作されれば自ずと出来上り、例えば上記私製の横木枠にあわせれば自ずと横型「か式巣箱」なり「か式 改」縦型巣箱になるので巣枠式巣箱自作も案外いけるかもですよ!

以前に撮った画像なので「か式 改」巣箱が写っていませんが、巣箱画像も貼っておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7091146133507687299.jpeg"]

左から、AY  日本みつばち用縦型  現代式縦型  か式   ラ式  ラ式の上が小型巣箱  になります。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/4

縦型「か式 改」多目的巣箱も購入してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16098509263600422161.jpeg"]

構成部品は↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12263542907385965717.jpeg"]

日本みつばち用縦型巣箱も購入してます↓

https://38qa.net/blog/43009

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/20

使用巣箱比較

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6200963865370588937.jpeg"]

左から、重箱式巣箱、藤原養蜂現代式縦型巣箱、か式改変縦型巣箱、か式巣箱、日本みつばち用縦型巣箱、AY式巣箱

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/22

こんにちは。

様々な規格と言うか思惑で作られた巣枠有るのですね。自分は巣箱の板厚と外寸で2種のタイプ作りました。

ひとつは板厚35ミリで内幅220ミリ、現在3基稼働中。巣枠の内幅は180ミリで良く盛ってくれてますが若干幅狭い感有り。

もうひとつは板厚25ミリでは内幅250ミリで巣枠内幅は210ミリ、狭い枠より30ミリ広く1基稼働中。極自然に造巣してる感有ります。

5枚目の写真もひとつの解決方法として参考にさせて頂きますが現役育児巣枠の移行含め巣箱の改造も検討始め用意しておこうと思うに至りました。してみれば良い形に出来そうです。案内ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/22

ネコマルさん、こんばんは!!

上桟の長さだけでも統一されていればまだ良かったのですがf(^_^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/22

ハッチ@宮崎さん、見通し立ちましたから大丈夫ですよ。巣箱は板を足せば良いし巣枠は選択肢色々。狭い枠に上桟足すのが1番簡単で営巣枠の上桟下桟組み替えも出来そうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/22

ネコマルさん、

ラ式を真横にして巣箱中に納める方式も見たことあります(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/22

ハッチ@宮崎さん、色々有りますね。

営巣継続に必要な課題のクリヤには基準となる枠の統一が肝心。早めにしたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

ネコマルさんのAY風は内幅220mmにされたようです https://38qa.net/blog/296716

投稿中