ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチ誘引蘭、最も優れた蘭は何でしょね!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/19 , 閲覧 3,537

今年は幸いにも、キンリョウヘン、デボニアナム、ミスマフェット、フォアゴットンフルーツと4種類のミツバチ誘引蘭の花芽を確認出来ました。

↓キンリョウヘン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3219622544464978831.jpeg"]

↓ミスマフェット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14803820096859050234.jpeg"]

↓フォアゴットンフルーツ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6812414537406400916.jpeg"]

↓デボニアナム

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16202122615151785244.jpeg"]

フォアゴットンフルーツは去年試してとても良い結果でした。

デボニアナムも去年我が家の分蜂群が150メントール位離れた隣家の待ち箱に入居する位、効力が有りました。

ミスマフェットはまだ、今年初めての使用で、効力は不明です。

誘引蘭、一番効果の有るのはどれかな⁉️

私の予想は、

①デボニアナム

②フォアゴットンフルーツ

③ミスマフェット

④キンリョウヘン

かな?(笑)

分蜂シーズン楽しみですね。

コメント6件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 1/19

こんばんは

デボネアナム・ミスマ・キンリョウヘンは既に使ってきましたが

一昨年買ったフォアゴットンフルーツが今年花芽を付けた次第で

まだ全部試してないのですが、おそらく誘引の強さはそのように

なると思います。ただ、個人的には垂下するものは扱いにくく

キンリョウヘンがすきです。

縁側が賑やかでよろしいですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/19

kuniさん、今晩は。

縁側は、散らかし放題でお恥ずかしいです(笑)

「ただ、個人的には垂下するものは扱いにくく」

ですよねぇ…フォアゴットンフルーツなど葉も大きくネットに納めるのが大変でした。(^_^)

私は、個人的には、デボニアナムが一番良いと思ってますが…お値段が高いですねー

デボニアナムは去年、我が家からの分蜂を捕獲された方からお礼に頂きました。

花芽が3本出てます。市価で7千~1万円位でしょうか?

とてもポチポチとは買えないので、大切に育てて株分けして増やしたいと思います。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 1/20

オタクの蜂飼いさん

おはようございます(^^)d

数々の誘引蘭を見てると色々と夢が膨らみますよね。

我が家にも今年から誘引組が二種初参加致します\(*⌒0⌒)b♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/20

ロロパパさん、こんにちは。

お付き合い、衝動買い、望外な頂き物、株分け、いつの間にか増えてました。(^_^;)))

実際の所、自宅周りで飼育群からの分蜂捕獲のみを目的にしてますのでそんなに数は必要無いのですけどね。

なんと言っても、秘密兵器 集蜂箱も在りますから!(笑)

今年も沢山捕獲楽しみですねぇ!

目標8群!(^_^;)))

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 1/20

オタクの蜂飼いさん

全く同じ考えですね。

中には逃去、消滅群もあるでしょうから、自宅前でMAX7群欲しいかなと考えております。

血統の具合もあるでしょうから、車で30分程離れた別々の場所から2群程迎えられないかなとも考えてます。

現在の2群が無事越冬出来れば、その中の分蜂群3群で良いと言う事になりますね。

まぁ……そんなに上手くは行かないのでしょうが(((*≧艸≦)ププッ

肝心のキンリョウヘンですが、花芽が付いてるは2鉢が3本、1鉢が2本、後の2鉢は葉芽でがっかりです。

新誘引組のミスマフェット&デボニアナムにも期待しています。

初の自宅群からの分蜂が本当に楽しみです(*⌒∇⌒*)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/20

ロロパパさん、そうですね!

今の所2~3血統の群を飼育してますが、自宅分蜂群ばかりで増やしていると近親交配ばかりに成りそうですので、出来ればどこかで血統の違う健全な群とのトレードをしたいものですが…

今年は、ミツバチ、キンリョウヘン、多治見日本蜜蜂倶楽部さんから頂いたビビーツリーの種などで、成るべくお金をかけずに色々増やして行きたいです!

投稿中