ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシの心配的中でした。

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:2019 1/21 , 閲覧 434

スムシのクズがあるので巣門から底板の掃除していましたが、やっぱり足りないと思い前板を外してみたら…案の定底板にスムシ王国ができていました(´-﹏-`;)巣板も小さくなって蜂さんの数も随分減ったような。がんばれ〜と応援するしかないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/778716338999419703.jpeg"]

裏側に集まった蜂たち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3355594951386148506.jpeg"]

前板を外されちょっと寒そうーごめんね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3320325275729159100.jpeg"]

スムシは、齧り落としたのか巣板本体にはいないのかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2005427487694165566.jpeg"]

底板にあったスムシ王国、もっと早くに決行すれば良かったかな?

+1

コメント7件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/21

Bumblebee さん、こんばんは。

スムシ王国凄いですね。王国のお城はどのくらいの期間で出来たのでしょう。

ひょっとして巣門から見えた巣板が底に届きそうはこれだったのでしょうか?。そんなはず無いですよね。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/21

こんばんは、ネコマルさん

半年開けてなかったので底板に2㎝位ありました。トホホです。巣門から見えていたのは下に隙間があったのですが、上がそのまま繋がっていたのか?すでに齧り落とされた後なのかわかりません、開けてビックリな底の様子ですが、気を取り直して「その割には本体結構きれい…」と自分に言い聞かせています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/21

Bumblebeeさん、トホホのあははです。ごめんなさい。

スムシもこれ以上無い王国の居心地に上に登る気起きなかったはず。暖かくなれば元気に出てきてくれるでしょう。

自分も一度ドロドロのウジ虫天国作ってしまいましたが内緒です。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/21

ネコマル さん

ホント Ahaha-です。これからは、前を開けて掃除することにします。もう、一度剥がしたので楽に開けられるものと思います。巣箱内はあんな状況ですが、時騒ぎもあったりがんばっていてくれたので、蜂さん増えてねーってご褒美あげたいけど無いですね。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/22
[uploaded-video="d1d3dea01dff11e982849f4c37fd229e"]

スムシ王国の台頭にも負けず時騒ぎな蜂さん達です。増えてね〜

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 1/22

バンブルビー、いや間違い   がんばれー

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/22

Thank you 猫丸さん

投稿中