ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーがほぼ満開になった様です!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 7/12 , 閲覧 2,830

梅雨の合間に晴れると蜂たちの羽音で樹全体が唸っています。

一塊の小花の集りに5~6匹の訪花蜂が観られます。

一本の樹だけでも相当数の花数なので唸ってる様に聞こえるのもうなずけます(^^)

ビービーツリー木陰に置いてある日本みつばち巣箱はとても活気を呈していますo(^o^)o

コメント38件

forestgardianbee 活動場所:東京都
投稿日:2017 7/12

ビービーツリー、実家の養蜂場にも植わっていましたが本当にうなるように訪花しますよね!私も一軒家を持っていたら蜜花粉源樹として植えてみたいです。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/12

素晴らしいですね!
今年蜂友から譲ってもらった我が家のビービーツリーは移植の時、思い切って剪定したせいか花芽が来ていません。来年に期待ですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/12

ハッチ@宮崎 さん、ビービーツリー大木ですね、一気に蜂蜜が集まるでしょうね、
ゴンババさんも来年期待楽しみですね。


國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/13

素晴らしい大木ですね!今年畑に移植したビービーツリーですが土が合わないのか全然大きくなりません。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/13

ハッチ@宮崎さんの理想郷ですね! 遂に完成といった心境では? お目出とう御座います。(^▽^)  私のは、今年借りてる里山へ地主さんに断って移植しました。やはり、鉢植えで成長に足踏みが続いて、うずうずしてたのでしょう。山に移植したら、とても喜んで成長してるように伸び始めました。来年あたり花がつくかもと期待してるところです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/13

國高さんおはよう御座います
寝肥えが浅かったのではないでしょうか。
声が根に当たると根が伸びなくても栄養が取れますので、上部も伸びないことが有るようです。
tamari-さんも、皆さん、お植えになられているのですね、
ミツバチ達が喜んでくれると思います。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/13

カッツアイさん、ありがとうございます。

その通りです。掘った穴の底で少し混ぜて軽く土をおいて植え込みました。浅かったんですね。肥をしない方がよかったかも。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 7/13

立派な大木ですね!憧れてしまいます。これくらいになると樹齢はどのくらいになるのですか?実は私もつい先日熊本の植木屋さんからビービーツリーの小さな苗を買ったばかりです。大きめの鉢に入れて半日陰の場所に地面と同面に埋め、少し大きくなったら(1年くらい?)日向に移したいと考えていますが、そんなやり方で大丈夫でしょうか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/13

ハッチ@宮崎さん。こんにちは。凄いビービーツリーですね(^_^)/  これで何年ですか?  チビ達も大喜びですね(^-^)

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 7/13

ハッチ宮崎さんこんにちわ。

ついに満開ですね!そんなに蜂が集まって来ると気持ちが良いでしょうね羨ましいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/13

forestgardianbee さん、

一軒家を持たれた際に蜜花粉源として植栽される場合、大きく成長する樹木なので植える場所は少し考えものです。私は家の壁際から2mのところに植えてしまい観察にはいいのですがもったいないことに枝の剪定をする羽目になっています。

ゴンパパ さん、

剪定すると花付きは少なめになってしまう感があります。私が植栽した場所が家の壁際から2mのところのビービーツリーは枝の剪定をせざるを得ずもったいないことをしています。

國高さん、

私もこんなに育つとは思っていなかったので、家の壁際2mに植えたものは剪定して網戸が破れないように注意しなければならない状態です。たまたま土など条件が合ったのでしょうか!?

tamariさん、

来年あたり花がつくといいですね! 我が家には3本植栽してるのですが雌雄異株らしくどの木にも実がなりません。全部雄樹?なのか!?

はっちゃんさっちゃんさん、

樹齢は・・・定植したのが2008年頃です。それまでは日陰でひっそり枯れずにがんばっていました。

オッサンハッチー さん、

種を蒔いてから12年くらいになります。それ以前にも1981年に実家の隣に植えたものがありました。

やまんちゅさん、

はい、満開です! 蜂の羽音を聞きながら木陰で巣箱を出入りする蜂を観察するのは最高ですよ!

昌ちゃんハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2017 7/13

種からここまでにしたのですね。素晴らしいです。12年目でこのように大きくなるのですね。花は何年目頃に咲きましたでしょうか? 私も植えて見たいとおもいますが、飼育方法について、ノウハウが有りましたら御教示下さい。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/13

ハッチ@宮崎さん。羨ましい限りですね〜(^_^)/  私も購入します(^_^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/13

昌ちゃんハッチさん、こんにちは!

植え替えてから4年目には開花しました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 7/13

ハッチ@宮崎さんこんばんは~

下の道路際の山の中にこの木が2本あり、ミズキとは少し葉の形が違うしなんの木かわからずにいました。


葉の形や花の咲き方がビービーツリーによく似ていると思うんですが、花は7月初めころから咲き始めて、盛りは過ぎたようなんですがまだ咲き続けています。

木の枝を切って見たところ中央はスポンジ質でした。

心当たりは無いでしょうか?

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 7/14

ハッチ@宮崎さんこんばんは、私の鉢植えも近日中に開花しそうです。

現在、ウド、モクゲンジ、ノウゼンカズラなどが開花中です。


カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/14

小山さんおはよう御座いますノウゼンカズラの花に、日本ミツバチは訪花しますか?
巣箱の近くにノウゼンカズラがあるのですが、まだ訪花している状態を見ていません、

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 7/14

こんにちは。

ハッチ@宮崎さんのビービーツリーは、雌木ですか?

自分のところは、雄花が先に咲いて終盤になると雌花が咲き始めます。

今は、雌花が咲いています。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 7/14

ハッチ@宮崎さん、皆さん、写真の順番が違っていたり、横向いたり、ひっくり返たり見に難くて申し訳ありません。

ipadで投稿したらご覧のようになってしまいました、色々な方法で編集訂正を試みましたが、私には出来ませんのでご理解いただきますようお願いいたします。

尚、写真は上からノウゼンカズラ、ビービーツリーの全景、ウド、ビービーツリーの蕾、モクゲンジです。

カッツアイさん、現在自宅付近に生息していないのか訪花はありませんが、過去にはたくさんのミツバチが採餌していました。

蜂人さん、雄木、雌木があるのですか?、それとも一本の木に雄花と雌花が咲くのですか?。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 7/14

小山さん、こんにちは。

ビービーツリーは、雌雄異株なので雄花か雌花のどちらかしか咲かないのですが、自分のところのビービーツリーは基本雄株で少量雌花が付く変異株です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/14

蜂人さん、

実がならないので雄木かなと思ってましたが、全て雌木ならやはり実は成りませんよね(*_*;

蜂人さんの部分雌枝に実が成ってるのプログで拝見させていただきました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/14

小山様、

鉢植えでもビービーツリーが開花するというのは、皆さん育ててる方々の励みになると思います!

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/14

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

ビービーツリーの木(日陰等有効利用)蜜源花が一杯良いですね。ハッチ@宮崎さんからの情報の効果で、全国に定着しそうですね!

うっかりしていたのですが、雌雄異株なのですね!私も昨年春、2本苗を購入して1本は数カ月で枯れ、1本が残り2年目の夏を迎えようとしています。雄でも雌でも何とか生き残りを願っています。

前回6月5日に観察して、久しぶりに観察、少し成長したような感じです。この左側5~6mの所に今春、待ち箱を仕掛けて置き、諦めていたのですが、7月12日入居して暑さ退避と思われる蜂群がいました。(2段の内、1段営巣されて底板にも落ちた巣あり)

昨日、待ち箱を我が家に持ち帰り、自宅飼育に挑戦中の今日です。しかし、自宅にビービーツリーを植えるスペースはとてもありませんが、頑張ります。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 7/14

蜂人さん、ありがとうございます、雌雄異株ですか?

友人に苗を2本もらって、1本は山に植えましたが鹿の食害にあって、まだほとんど大きくなっていません。両方ある事を期待しています。

ハッチ@宮崎さん、どこかに植えなくてはと思っている間に、つぼみが付いてしまいました。

ハッチ@宮崎さんの写真で、かなり大きくなることが分かりました、良い植える場所を探したいと思います。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 7/14

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

ブログ見て頂きありがとうございます。

小山さん、こんにちは。

雄雌そろっていたらうれしいですね。どうなるか楽しみですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/15

hosoeさん、

我が家は家の壁際から2mのところに植えたビービーツリーが最も大きく成長しています。窓の網戸が破れないよう壁に向かって伸びる枝を剪定してますが、西側にあるので西日が和らげられます。


T.N11さん、

何の樹かわからないです。タラの木とカラスザンショウも見分けがつかず、タラの木(カラスザンショウかもしれませんがf(^_^;))は葉がビービーツリーそっくりでこちらも大変賑わってます。

一本の花塊に百匹いるのではくらい大盛況です。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 7/15

蜂人さん、ありがとうございます、山に植えた1本も鹿対策をして、早く大きく育てたいと思います。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 7/17

開花しました、雄木でしょうか?雌木でしょうか?。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 7/17

小山さん、こんにちは。

雄ですね。

花粉源にもなりますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/17

雌花はやはり花粉葯がないのですか?

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 7/18

やはり雄花ですか?、雄木と雌木どちらがミツバチ好みでしょうね。

壇香梅は雄花が好まれるようでした。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 7/18

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

雌花には花粉葯は付いていないですね。

小山さん、こんにちは。

自分のところの傾向ですとミツバチは雌花好みのようです。

雄花にはハキリバチやドロバチ等ミツバチ以外の蜂も群がります、雌花には他の蜂はあまり来ないですね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 7/19

雌木もほしくなりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/1

8/1 樹によっては花が終了していますが、継続して開花している樹もまだあります!

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/1

私の鉢植えは、小さな花が次々と開花しています、もう直ぐカラスザンショ、コシアブラなども開花します。

夏になると蜜源が減ると言われていますが、地域によっては当てはまらないところもあるのではないでしょうか?

私のところでは特に大きな河川の周辺では、毎年蜜源の減少は無いように思います。

暑さや干ばつの影響の方が大きいのでは?と思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/2

小山さんおはよう御座います、鉢植えのコシアブラに花が咲いていますか、大事に育てらてれおられるのですね。
根肥えにマグアンプなど使用されるのですか?

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/3

カッツアイさん、すみません 読み直すと鉢植えのコシアブラになりますね。

ビービーツリーは鉢植えですが、カラスザンショ、コシアブラは山で開花すると訂正っさせてください。

コシアブラは春に新葉を食用に出来ます、長野県ではかなり研究されていると聞いたことがあります。

私も種子を播種して苗を育てましたが上手く育ちませんでした、山には自然にたくさん発芽していますが、植え替えは難しいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/3

小山さん解りました。
鉢植えのコシアブラで花とはビックリしました、私はコシアブラの新芽を旬の春野菜にするよう鉢植えにしましたが、結果、山で頂いた方が良いことを痛感して鉢植えはやめました。
山ザンショウは育ちが早く勤務先の余剰地で大きくなり沢山はながきています、

この写真は山ザンショウ(イヌザンショウ)です。

投稿中