ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
扉を開けたら閉める時は2.3分はかかるよね…

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2017 7/14 , 閲覧 1,019

もはや巣板を確認できるレベルではない。

どうなってるのか知りたいんだけど…

しかし、可愛なぁ

+1

コメント5件

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 7/14

ガスのホース等を用いて息を吹き掛けると蜂が寄るそうですよ。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/14

かわい~~ですよね! 刺されても 怒らないでくださいね! 刺したハチは命をおとしますので、刺されないようにすることは、言い換えれば蜜蜂の為なのです。

巣箱の中を覗いて見たいというのは、当然の欲望です。誰か手伝ってくれるなら、巣箱の後ろから少し傾けて貰って、前の方に大きめの鏡を置けば、多分巣箱の中がよく見えます。蜂を少しどけたい場合は、既にコメントがありましたように、息を直接ふきかけても多少は移動しますし、ホースで息を吹きかけてもいいですね。

巣門をドアーにしてるのでしょうか? 蜜蜂を挟まないように、注意しながら閉めますから、そのチャンスを伺うのに、タイミングが要りますね。2,3分とまでいかなくても、慣れればもっと上手くいくでしょう。私は、すべての継ぎ箱が全ドアーです。はじめからそうしてきました。参考までアップしてみます。あ そうそう 継ぎ箱をされた方がよろしかと見てますが・・・

これからも、蜜蜂をチョー可愛がって下さいね。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 7/14

Sumber3839さん
息を吹きかけてもすぐに戻ってきてしまうので力加減?が難しいところです、あまり強く吹くとしがみつくので、(その姿も可愛いんですけどね)
製図用のやわらかい馬毛のブラシを使えるときは使っています。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 7/14

tamari‐さん

継箱は近々する予定でいます。巣箱内は鏡でも毎日見ていましたが蜂の数が増えたので巣板がどこまで出来上がっているかわからなくなりました。

一番下だけドア形式にしましたがどんどん隙間から出入りするのでつぶさないように注意しながらゆっくりしているとどうしても時間がかかるのです(馬毛ブラシ使っています)

巣箱、なんだかかっこいい家具のようですね!


蜂に刺されること自体は私自身何とも思っていませんが、敵ではないので無駄に刺して命を落としてほしくはないと思っています。
とにかく可愛くて仕方がありません。蚊さえいなければ一日中かぶりついて見ていたいほどです!
tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/15

(^▽^) 蜜蜂へのお気持ちがにじみ出ています! 貴方は、良い蜂飼いさんになります。 蜜蜂も繁栄旺盛で素晴らしいですね! 早くドアを閉めたい場合は、それでOKですね。一生懸命面倒みても、とんでもない状況に陥ることもあります。とても良い状態の時こそ、ピンチに陥ったときのことを考えておくべきですから、そのへんのところを良く考えて飼育していきましょう!

これからも、お互いに頑張りましょう!

投稿中