ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20190222 巣枠の移動、アンキャンピング(給餌)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2019 2/23 , 閲覧 454

ハッチさんに頂いたアドバイスを元に、巣枠の並び順を変えました。写真が無いのは、作業中の私の余裕の無さとイコールで繋がりますf^_^;


サファイア女王群(8枚群)のミッション

①蜂蜜で満タンになっている巣枠1を取り出す。

②空っぽの巣枠8を分割板の外側に移動。

③育児房と蜜房になっている巣枠2と7の蜜蓋部分をアンキャンピング(フォークでガジーと傷つけるとのこと)する。

いざ実行!

アンキャンピングの際に、手がベトベトになるのでは無いかと、いつものゴム手袋の上に薄い使い捨てグローブをはめました。

サファイア女王群の巣箱の底はネットにしていたため(ヘギイタダニを粉砂糖で退治チャレンジしたため)、まず底にプラ板のようなものを敷きました。

アンキャンピング、こんな感じでしょうか?

フォークの背中側を巣房につけた方がスムーズに出来ました。最初フォークを立て気味にして表側でチャレンジしたら、フォークの隙間に蜜蓋が挟まったり、飛んできた蜜蜂を巻き込んでしまったりしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16647942234460151082.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3615283066950671851.jpeg"]


イザベラ女王群(3枚群)のミッション

①巣箱蓋内側に無駄巣などを作ろうとしていないか確認。

②王台、王椀の除去。

③できればイザベラ女王にマーキングがしたい

④すっからかんになっていた巣枠を分割板の外側に移動。

⑤サファイア女王群の蜜枠の片面をアンキャンピングして分割板→蜜枠アンキャンピングした側→すっからかん巣枠の順に並び替える。

いざ実行!

蓋内側には無駄巣など無し。蓋裏のみちこちゃんたちに退いてもらうだけで、わたわた。

イザベラ女王を発見!なんとか女王マーキング器に捕獲してマーキングOK!

王椀の除去。5個ありました。巣枠の下の方に出来ていたものの内側はまるでカブトムシの薄い方の羽のようにカサカサになっていました。後ほど観察してみたいと思っています。

アンキャンピングしつつ、どうしても舐めてみたくて、少しだけ蜂蜜を分けてもらいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16367340167992187225.jpeg"]

甘ーい!美味しい!!みちこちゃん素晴らしい!!ありがとう!と、家族で感動しました。


分割板がまだ手元になかったので、分割板の代わりに給餌枠を入れておきました。近日中に交換予定。


と、四苦八苦しながら完了し、、、新たなことを学びました。。。元々、巣箱内の給餌枠の位置や並べ順が間違っていたことを。。。。。次回なんとかします。


そして!とうとう「近代養蜂」を手に入れました(≧∀≦)

私が想像していたものより、何倍もボリュームがあり、まだほとんど読めていませんが内容もとても丁寧で分かりやすそうです☆

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/23

越冬明けの作業お疲れ様&Good  job!  です(^^)

黄色い西洋ミツバチ、イタリアン系は盗蜂癖が強い傾向にありますから、巣門、特に小さな群は特に狭めてください。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/23

まりこ#神奈川さま、もしや初めての採蜜でしょうか?おめでとうございます〜〜!「ホントだぁ〜〜ちゃんとハチミツだぁ〜〜」という感動。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/23

ハッチさんのお陰です!!

ありがとうございます(╹◡╹)

誤りなく遂行できているようで良かったです(≧∀≦)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/23

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは(╹◡╹)

以前もスプーン一杯貰ったので、全く初めてでは無いのですが、まだまだ感動です!!

蜜蜂ってすごいですよね(≧∀≦)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 2/24

2箱でハチ数に偏りがあるのでサファイア群からサナギの多い巣枠を取り出してイザベラ群に入れてやるのがいいかも知れません、ハチの付いている巣枠でも静かに入れてハチ同士が触れあってもケンカにならなければそのまま入れても大丈夫です。この時女王が近くにいると殺されるので入れる所から離れている巣枠において下さい。

もしケンカになるようならハチはふるい落として巣枠だけを入れておきます。また女王バチを入れてしまうと殺されるので充分ご注意下さい。

巣枠の移動はサナギが羽化したあとの状態を予測しながらやらないと入れすぎて逆転してしまう事もあるのでやや難しい面もありますが、また産卵の少ない女王の場合はしばらくするとまた少なくなってしまう事もあります。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 2/25

T.Y13さん、こんにちは。

詳しくありがとうございます(╹◡╹)

現状、一番の目標は、一群だけでも順調に増えて、次の冬を越せることなので、サファイア女王群が順調に増えてきたら、蛹巣枠の移動を検討しようと思います。

そして、イザベラ女王の産卵状態もよく観察してみないといけませんね☆

イザベラ女王群も順調に増えてくれるとよいです☆

投稿中