ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
去年に引き続き待ち受け箱作成

kamehot 活動場所:福井県
初めまして、周りの住環境にて、どんどん趣味の範囲が膨らんで、とうとう養蜂にまで興味をもち、私自信何を目指しているのかわからなくなってきました(笑) …もっと読む
投稿日:2019 3/23 , 閲覧 354


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16640560204772978926.jpeg"]

内部の寸法は、220×220に揃えたのですが、板厚と高さは廃材により様々なのでちょっと不格好ですが(笑)

あとは天井板を作成して、底板になりそうな廃材を探さなきゃ

コメント8件

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/23

綺麗な巣箱がたくさんできましたね。上の桟まで、完璧に揃っていてうらやましいです。

一番下の箱の下にスペーサーがありますが、これは下の巣箱にくっつけてあるんですか?

kamehot 活動場所:福井県
投稿日:2019 3/23


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14791995056975891290.jpeg"]

巣門の高さにピッタリだと思い即購入(笑)

すのこ部分もこいつで作りました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10632294637468954986.jpeg"]

すのこ部分が14mmになるので天井板に取り付け用

kamehot 活動場所:福井県
投稿日:2019 3/23

蜜月さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5315580628252968777.jpeg"]

このように巣門枠に巣門を切り取らずにスペーサーで入口を作りました。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/23

あ、私もこれで作ってます。チップにして持ち歩き、必要な時に挟んでますが、継箱時にずれたりして圧死させるといけないので、床板に固定してましたが、それも衝撃で外れたりするので、次回から一番下の箱に接着しようかなぁと思ってます。

すのこにもこれならピッタリですね!

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/23

kamehotさん

なるほど、巣門枠に固定されてるんですね。

これなら4面巣門も可能ですね。

私も年中、4面巣門です。

kamehot 活動場所:福井県
投稿日:2019 3/23

蜜月さん

4面巣門は考えてませんでした。

両サイドに取り付けてあるので、2面巣門で作成してあります。

切り取った端材があるので、新しく作る巣門枠のコーナー部分に端材を取り付けて、4面巣門も作れそうです(笑)

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/23

待ち箱は2面のままで、入居した梅雨前に4面にしてはいかがでしょう?

床も通気性を考えて全面トリカルネットにしています。

巣くずなどは下に落ちますし、

土が湿気を吸うので、スムシを見たことがないです。

蜂たちは、ぴゅーんと下から高速で出入りしますよ笑

kamehot 活動場所:福井県
投稿日:2019 3/23

蜜月さん

入居後のことまで今は考えていませんでした。

色々と参考になるアドバイスありがとうございます。

投稿中