ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
巣箱リフト作成、迷走中です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/24 , 閲覧 497

為るべくシンプルでコンパクトにしたい巣箱リフト…

溶接機を購入して、取り合えずここまでは作って在ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17189189588231790652.jpeg"]

稼働部分はこんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17684724392291739127.jpeg"]

問題は持ち上げ方法をどうするかですが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1797365882461979653.jpeg"]

ハンドウインチ…ミスって500Kg用のを購入しちゃた!(笑)

ゴツいは…重いは…出来れば使いたく無いですねぇ…

そこで無い知恵を絞って考えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12810442314813243979.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/423378483228272743.jpeg"]

全ネジのボルトの締め込みで持ち上げれないかな⁉️

早く試したいけど…今日も日直宿直で帰れません。

残念!Σ( ̄ロ ̄lll)

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/24

ごひゃっきろ……(((・・;)

オタクの蜂飼いさん

お疲れ様です(^^)d

溶接が出来るのは羨ましいですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/24

ロロパパさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

オークションの方ばかかりで探してたら500Kg以上用のしか見当たらなくて、大は小を兼ねるかと購入しましたが失敗でした。

取り付けようとするとベースを増設したりでかなり重く成りそうです。

溶接は半自動なので誰でも出来る機械ですよ。(^_^;)))

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/24

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

しっかりした物が出来ましたね!

ウィンチはやってしまいましたね!(笑)

もう一息頑張って下さい!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/24

さんだぁさん、今晩は。

けっこう頑丈なようです。

80キロの私が、そっと乗って見ましたが、なんとか耐えてました!(笑)

溶接ですが、面を使わずマスクとサングラスと帽子で作業したらオデコと眉間を紫外線焼けしてしまいました。

(*´艸`*)

今週中に半日休暇を貰って完成させたいと思います。

感謝祭 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/25

こんばんは

これ、一回り大きなサイズの角パイプがスライドする、いいですねぇ^^

ガイド・パイプとスライド・パイプのクリアランスが大きくなると左右の同期に問題が出そうですが、スライド・パイプの上下長が30cm位と長そうなので大丈夫そうに感じます


また、全ネジボルトの件ですが、並の三角断面のネジよりは "台形ねじ" というものがいいと思います

自分もリフトでパンタジャッキを使う前に全ネジボルトで送ろうかと試しましたが、重量だけでなく摩擦も含めて耐えられずボルトとナットが噛んでしまい回らなくなってしまいました

もちろん、グリースは塗っておきましたが

”台形ねじ” は、パンタジャッキや工作機械の送りネジのように、回転運動を軸方向の運動に変えるためによく使われているネジです

ホームセンターには置いてないので、"ミスミ" や "モノタロウ" などから購入する必要があります

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/25

感謝祭さん、ありがとうございます。

成るほど、やっぱり普通の全ネジでは耐久性が無いですか!

ジャッキから拝借しようかとも思ったのですが長さがイマイチだったので困ってました。

購入先迄、アドバイスして頂き助かります。

探してみます。

投稿中