ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雄蜂の蓋がこんなに落ちてました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 3/31 , 閲覧 529

蜂友さんが雄蜂の蓋を発見したというので、自分ちの巣箱を見たところ蓋が転がっていました。中の様子を覗いてみたらビックリ、無数の蓋が⁉︎ 異常かと心配しましたが働き蜂は元気、昼頃には雄蜂も飛び出してきました。昨年は4月12日が最初でした。今年は分蜂マジカ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3939620531955124666.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5660678645412615480.jpeg"]

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/31

我が家では、ほぼ1ヶ月昨年より早かったです

ご準備急がれてください

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/31

artemisさん、凄い雄蓋の数ですね(@_@)

この数ほど雄蜂が生まれてきてるんです!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/31

ひろぼーさん

集合板数個完成したので設置します。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/31

ハッチ@宮崎さん

雄蓋の数にはビックリしましたが、まだ幼いのか、全体が強軍なのか、雄蜂は目立ってはいないです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/31

artemisさん、繁殖時期は蜂球内に大事に温存されていますから、働き蜂より成熟までの期間が長い雄蜂が目立つ様にやるのにはちょっと時間を要すと思います(^^)/

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/1

ハッチ@宮崎さん

分かりました。仕事が出来るようになるのは成熟してからということですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/1

そうですね!

働き蜂も生まれてすぐは白っぽくて弱々しくしており、巣内の掃除や幼虫の世話を経てようやく定位飛行して巣位置を覚え~外勤へと仕事をシフトしていきますが、雄蜂も外出できるまでには時間を要すということになります(^^)

投稿中