ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月8日(38みつばちの日)、待ち箱をあちこち配置しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 3/8 , 閲覧 560

チームの蜂友さんが、本日あちこち待ち箱を設置しに出かけました。キンリョウヘンが開花したらそれぞれ切り花にして延命剤入りペットボトルに差して置きます。

さあ、今年は何群入ってくれるか楽しみです(●^o^●)

コメント12件

Sambar 3839-1 活動場所:高知県と愛媛県
投稿日:2017 3/8

ハッチ@ 宮崎さんこんばんはわ。

今年の分蜂は早いでしょうか?去年より暖かいような気がするんですが…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/8

こちらで正月明けに咲く「日南早咲き1号」(日誌にもupしてます。)という桜があるんですが、昨年、今年と例年比早く咲いたことから早いと予想しました。

昨年と今年はちょうど同時期開花なので、前年と同じ頃との予想です(^_^)v

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2017 3/9

楽しみですね!!広島でも蜂の飛行訓練が始まっています。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2017 3/9

楽しみですね(^-^)沢山 捕れるように祈っています♪

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 3/9

ハッチ宮崎さん、今日は。さすが、段取りいいですね!映像は、蜜蝋をバーナーで熱して、垂らしているのかな?どうも、早まりそうですね。吉報、待ってますー。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/9

はい、バーナーで溶かして天井に垂らしてます。

側面と巣門付近には念入りに蜜蝋を塗布した上でバーナーで炙りました。

あちこち配置後に開花したキンリョウヘンを添えて入居を待ちます。

待ち箱の数もいいんですよ、38組ありました。みつ38はち です(⌒‐⌒)

Sambar 3839-1 活動場所:高知県と愛媛県
投稿日:2017 3/9

もしかして、使用している車もサンバーですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/9

何でわかったんですか?(笑)

Sambar 3839-1 活動場所:高知県と愛媛県
投稿日:2017 3/9

自分が以前スバルのサンバートラックに38のナンバー付けて乗ってましたから。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/9

蜂友さんの一人は、39なんですよ~(⌒‐⌒)

Sambar 3839-1 活動場所:高知県と愛媛県
投稿日:2017 3/9

自分の娘の所は39です。子供は未来書いてミクなんです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/26

Sambar 3839-1さん

皆さん、楽しんでおられますね。

私は3時38分に起床するようにしています。

投稿中