ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
腐っても鯛!ファゴットンフルーツすごい\(^o^)/

ぼたん 活動場所:愛知県
蜜蝋入りハンドクリームが作りた~いッ。から始まって養蜂に辿り着いてしまいました ハチミツを食べるよりも貰って頂いて感想を聞くのが今の楽しみになっています。
投稿日:2019 5/2 , 閲覧 370

今朝8時ごろ、庭から凄い羽音が、「やばい!分蜂が始まった」と外を見ると、すでに庭はまるで砂嵐のような光景(でも、砂嵐も見たこと無い)、恐らく2階のベランダ群だろうがもうどうしようもない、ご近所が騒ぎ出さないことを祈るばかりで、カーテンの隙間から覗き見ていると、20分程で落ち着いてきました、着地先を見るとそこは今全盛期のミスマフェットの隣に置いたしおれ掛けのファゴットンフルーツにでした、上下の棚に分かれて付いていすが両方で1郡です、もう花もボロボロの終わってると思ったこの花につくとわ・・・ファゴットンフルーツ恐るべし!です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9462969891672281971.jpeg"]

あっ相変わらず日付けずれてます(^_^;)

収容後ベランダ群を覗いたところ、全然減っていないので、どうやら何処からかの分封群のようです。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/2

そのまま自然入居したのでしょうか?

余裕みられる日誌ですね

私は、分蜂を見ると、あたふたします

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/2

ひろぼーさま

自然入居して頂きけました、舞い上がると困るので、蜂球の一部が巣箱の底の開いている部分に触れるように立てかけるとゾロゾロ入っていきます、これで失敗は1度もありません、綺麗に入ってくれます。

投稿中