ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
王台に穴が!!壊されていました。

ぼたん 活動場所:愛知県
蜜蝋入りハンドクリームが作りた~いッ。から始まって養蜂に辿り着いてしまいました ハチミツを食べるよりも貰って頂いて感想を聞くのが今の楽しみになっています。
投稿日:2019 4/30 , 閲覧 311

前回日誌に書いた長女予定の王台の横から穴が!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9876522630024514270.jpeg"]

排除されています(>_<) 蓋は茶色くなって来ていましたが、何かアクシデントがあって育たなかったようです、気温が下がったから?はたして無事分蜂できるのかな?

※写真の日付けが1日ずれてます(^_^;)直さなければ・・・

0

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/30

ほかの3つの王台はどうなんです!?

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/30

ハッチ@宮崎さま

手前から2枚目までしか見えなかったのですが、白く蓋が作られていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/30

ぼたんさん、蛹化したということですか!?

先端の蝋が剥がされて茶色い繭が露出したら間もなく羽化~出房しますので分蜂する気があれば発出することになります。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/30

横からすみません。

母親分蜂が既に終わっていて、姉女王が羽化し、妹殺しを行っているとは考えれれませんか? 「王台の付け根を横から噛み破る」のは妹殺しの手口ですよね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/30

toyama38さん、そうであれば他の王台も破壊されていると考えます。

処女王の羽化が重なり出房を抑える場合に王台横に穴を開けて餌を与えることも可能性としてはあります。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/30

ハッチ@宮崎さま

はい、蛹化したと思います、こちらは月曜から天気も悪く気温も下がっているので奥の方の王台までは確認できなかったのですが、残りの王台には順調に育って欲しいです。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/30

toyama38さま

蜂数はまったく減っていないので、長女どころか母分蜂すらしてない様子です、蜂たちが底板すれすれで分蜂してくれないと重くて継箱も出来ないんです(^_^;)

投稿中