ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂終了の合図を初めて確認しました!

ぼたん 活動場所:愛知県
蜜蝋入りハンドクリームが作りた~いッ。から始まって養蜂に辿り着いてしまいました ハチミツを食べるよりも貰って頂いて感想を聞くのが今の楽しみになっています。
投稿日:2021 4/22 , 閲覧 424

3群居る中の2群目の分蜂終了の合図を発見!今回この合図に初めて気が付きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10960243849602879974.jpeg"]

王台から出された女王蜂が巣箱の外に散乱していました、王位につけなかった悲しい亡骸ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8518525610518453122.jpeg"]

元巣も適度に働き蜂が残っています、頑張って早く立て直してねp(^-^)q、夏分蜂なんて考えちゃダメだよ!

コメント6件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/22

こんにちは。良く見つけられましたね。

繭の露出見え未だ出るかと思っても実は横に穴が開けられてたりしてます。群れを受け継いだ新女王蜂が産卵始めます様に。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/22

ネコマルさん、こんにちは!

見つけたのは本当に偶然なんですけど、女王蜂って存在感があって目につくんですよね。

この群れは巣落ちやアカリンダニを乗り越えている群れなので、ぜひ継続更新してほしいです!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/22

ぼたんさん、見ようとしなければ見えないですからね。巣箱前にシート?。此方の一群もアカリンと不明な不調乗り越え復活中です。近日中に日誌で報告しますね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/28

おはよう御座います。貴重な写真…勉強になります!有難う御座います。こんなに、女王さんの死骸が…自然界の流れには、逆らえませんね(≧∀≦)アカリン、巣落ちを乗り越えてくれた群だとの事、逞しくこれからも、育って欲しいですねー♪願って居ます!

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/28

まーや様、コメントありがとうございます!

この群れなんと!しなくてもいい夏分蜂をしてしまい現在の激弱りになってしまいました(;^ω^)、ツヅリガの活発なこの時期スムシが直接巣板に産卵してしまうのでマメに掃除していますが交尾飛行も成功したのか怪しいです。

でも自然に帰った分蜂群が繁栄して来シーズン帰ってきてくれるかもしれないですよね(^_-)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/28

こんにちは!知らないと、夏分峰〜増えて嬉しい!と、思って居ました(≧∀≦)弱群に成ると、夏や冬…スムシなど、気掛かりですね。蜂さん達の生命力を信じて…見守るしか無いですね。来年…期待大にして(^^)有難う御座います。

投稿中