ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群が回収できません!

ぼたん 活動場所:愛知県
蜜蝋入りハンドクリームが作りた~いッ。から始まって養蜂に辿り着いてしまいました ハチミツを食べるよりも貰って頂いて感想を聞くのが今の楽しみになっています。
投稿日:2021 4/11 , 閲覧 315

写真の赤丸の所に居るのですが、ここは用水路の向う岸、届きません(/o\)、網に落としたい所ですが下が水なのでこぼれたハチミツ達が溺れてしまいます。

この群にはご縁が無いかな(T_T)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2965017688968083573.jpeg"]

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/11

こんばんわ

何とも惜しいですね~この横に板を渡して通れませんか?? それが出来たら上に箱を置くと登るのでしょうけど・・・・(^_^)v

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/11

ぼたんさん

蜂塊の上に蓋付き重箱一段を置けば、蜂は重箱内に移動するはずです。雨が降れば、この群は悲惨なことになりそうです。下記をご参照ください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15597747717995227096.jpeg"]

⇩こちらもご参考に

https://38qa.net/blog/104062

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/11

T.山田さん

本当によくこんな場所に蜂球を作ってくれたものです、結構水に落ちているミツバチもいましたが枯草をつたって上がってきていました。

取り敢えず、薄暗くなっから2本角材を渡して巣箱を伏せて置いて来ました、明日出勤前に見に行ってきます。

残念ながら象(私)が乗っても壊れない程の板がありませんでした(;^ω^)

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/11

葉隠さん 助言ありがとうございます、

棒の先に巣箱をくくり付けてみましたが重くて私には扱えませんでした、なのでT山田さんの助言とミックスして角材を2本渡して、そこへ巣箱を伏せて置いたところで暗くなってしまったので明日に持ち越しになりました。

入居してるといいな~(=^・^=)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/11

ぼたんさん、うまく入ってくれると良いですね (^_^)

この分蜂群が蜂球を作った場所は、どちらかというと、ニホンよりもセイヨウさんがお好みの場所に見えますが、それは大丈夫ですか?

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/11

nakayan@静岡さん

こんばんは、この蜂球は自分の巣箱から出た分蜂群なので日本ミツバチであることは確かなのですが、気付きやすい場所に設置した二枚の分蜂板は完全無視して敷地外へ行ってしまったのです、今日は気温が高く涼しい日陰を求めたようです(^_^;)

投稿中