ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
屋根上の木の枝の蜂塊を捕獲

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 4/11 , 閲覧 444

蜂友は蜂塊の位置が屋根上のため、これの捕獲をあきらめていた。当方は捕獲方法を提案し、蜂友はこれを捕獲した。ヨモギの代わりに菊の葉を忌避剤として使い、下から箱内へ追い立てた。蜂は追い立てなくても、自ら箱へ速やかに入った。

[uploaded-video="64eb7cc07bab11ea956c1953fc81cba6"]

コメント12件

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/11

葉隠さん、こんにちは。

ここまで箱をどうやって上げて固定したのかを考えると、やはり自然分蜂捕獲は探検隊なのだなと思いました。

今週私も巣箱を抱えて、隊長の下ツツジの植え込みを踏み分け乗り越えましたが、屋根もありか〜とニホンミツバチの先輩方は凄いなぁと思いました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/11

はにこさん こんにちは

屋根は朽ちかけていて乗れず、昨年も同じ枝で分蜂群を見送ったとのことでした。重箱一段は2kg強です。二人で棒を支えて、箱を小枝に引っかけました。小さめの分蜂群であったため10分程で箱に入りました。分蜂群は、その上に蓋付きの箱をかぶせる、またはザルに収容するときは黒ビニールなどで遮光するとスムーズに入りやすいです。これは蜂が雨を避けるための本能ではないでしょうか。私は青空も好きですが、ミツバチと同じく薄暗いところも大好きです! はにこさんは、いかがでしょうか。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/11

葉隠さん

私も青空も秘密基地みたいなのも好きです。

10分で入ったとは!遮光なのですね。自然分蜂捕獲に慣れている方は技が長けているなあと思います。ヨモギや菊を嫌うのですね、知らなかったです。勉強になりました。ありがとうございます。

こちらはセイヨウミツバチなので、そもそも自然分蜂させてはまずいもののしくじりまして、先日の探検隊捕獲はほぼ24時間かかりました。巣箱も底板付きのラングストロスなので、女王を強制的に箱に入れて、群が巣門から入るのを待ちました。難儀しましたが、今日見ると巣枠4枚強の群だったので、逃さず良かったと思いました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/12

はにこさん

当方は昔 西洋を数十群飼っていました。西洋を自然分蜂させないためには、今の時期は少なくとも10日に一度は内検し、王台を管理する必要があります。分割(人工分蜂)は簡単です。燻煙は乾燥ヨモギを使っていました。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/12

葉隠さん、おはようございます!

だから葉隠さんのコメントは玄人なのですね。納得です。

私は去年初めてニホンミツバチの待ち箱でトライしたものの入居せず、ご縁あって12月からセイヨウミツバチに関わる事になってます。まだ始めて4ヶ月ですが、自分の考えの甘さで自然分蜂させてしまいました。蜂の活動の方が早く、後手後手でした。また蜂が作った王台をなるべく活用したいという欲で、今いくつかの王台を無王群を作り移植してみています。上手くいくか解りませんが、群を分け過ぎた感もあり、気温が下がると育児熱が保てるかちょっと心配でもあります。こういう感覚も経験なのだろうと思います。

乾燥ヨモギなんですね!今の時分ヨモギを探して乾燥させれば良いのですね!ヨモギ探します。

よちよち歩きのヒヨコですが、よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/6

か、か、賢〜い!

追い立てると下に落ちちゃうイメージでしたけど、上に掲げた箱に入るのは不思議。

他の方がやられているようなザルをひっくり返したようなものに黒い布被せたやつだと軽くて良さそうですねー

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/6

のりのさん

”箱の代わりに黒い布被せたザル” … 超、賢〜い‼ 確かに箱を取り付けた棒は重かったです。

↓こうすれば体重を乗せられて楽かも。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13018468737330631927.jpeg"]

↓黒いビニールを被せたザルを使った当方の分蜂群収容例です。

https://38qa.net/blog/101998

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/6

葉隠さん、

素朴な疑問なんですが、捕獲用のネットを蜂球の直下で構えて、ブラシを棒につけて蜂球をネットに落とす感じはいかがなんでしょうか?飛んでいっちゃいますかね?

だから日陰の習性を利用するのでしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/6

のりのさん

①和蜂はブラシを当てられたことで危害を加えられたと認識します。その直後に飛び去る可能性があります。蜂に触ってはいけません。蜂が自ら歩いて網などに入るよう誘導するのが成功のコツです。

②和蜂を落とす … 同じく危害を加えられたと認識します。それにより当日または翌日に逃去する可能性があります。

和蜂は太い幹の下、軒下など光と雨を遮る物の下に集まる習性があります。そして、とてもデリケートで刺激には敏感に反応します。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/6

葉隠さん、ありがとうございました、勉強になりました

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/8

葉隠さん こんにちは 教えて ❣️  コレは 段ボールの箱を 利用したのでしょうか? モリヒロクンも 今後 利用してみたい? 中に ミツロウでも 塗れば 入りが良いのかなあ?  ハチ

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/8

モリヒロクンさん

木製巣箱を使いました。ダンボール箱は軽くて良いと思います。

投稿中