ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
【西洋ミツバチ】初めての蜜搾りを体験してきました。

ぼたん 活動場所:愛知県
蜜蝋入りハンドクリームが作りた~いッ。から始まって養蜂に辿り着いてしまいました ハチミツを食べるよりも貰って頂いて感想を聞くのが今の楽しみになっています。
投稿日:2021 10/17 , 閲覧 266

ネコマルさんの所の蜜搾りに参加させて頂きました、本日はこのQ&Aの「ウメムラ」さんも軽トラで駆け付けて荷物の運搬にも協力されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5640075507103385281.jpeg"]

ネコマルさんの巣箱のストックを山へ移動するた為に車の荷台に積んだのですが養蜂業者の移動トラックのようになってました(笑)

今回は離蜜機に秘密兵器投入!(≧∇≦)

[uploaded-video="8cbadba02f2e11ec9f6c4b197fff49c2"]

凄いパワーでした(。>д<)、でもほとんどは手回しでソフトに回しましたよ。

※搾った蜜の動画は【コメント1】へつづく。

コメント12件

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/17
[uploaded-video="d37cf7702f3411ecba0ccfd53252623c"]

香りも味も濃いおいしいハチミツでした\(^o^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/17

蜂蜜絞りに参加の皆様方、お疲れ様でした(^^)/

軽トラに積み込まれた巣箱、まるで憧れの移動養蜂家さんです(^^)

この時期に凄い収穫量(@_@)↑

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/17

皆さん採蜜お疲れ様でした。

いい思い出になりましたね。

ネコマルさんに感謝ですね。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/17

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!

本日の収穫このバケツ2杯でしたビックリです。

私も来年は西洋さん搾れるまでに育て上げたいです( *´艸`)。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/17

cmdiverさん、こんばんは!

本当に良い体験でした、場所も良いところで

また行きたいと思えるところでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/17

ぼたんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 楽しみましたね。良い経験をされましたね。お疲れ様でした。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/17

onigawaraさん、ありがとうございます。

西洋ミツバチには色々な道具があり、だそれらを使いこなせずオロオロするばかりでした(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/17

ぼたんさん、お疲れさまでした。

気温大きく下がりましたが夏秋蜜で未だ柔らかくスムーズに離蜜出来てよかったです。電動化もなかなかの威力を確認できました。

遅い時期からのスタートですが今から慣れ来春の増群ちゃんとすれば直ぐに満群、沢山蜜集めてくれますよ。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/18

ネコマルさん、ありがとうございました。

教えて頂いた2段にして冬越しやってみようと思います。

一晩開けて筋肉痛です、から箱担いだだけなのに(/o\)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/18

ぼたんさん、実際にするのであれば積み下ろしの前後に無用な混乱避ける手順必要です。巣門の向き逆でなく同じでも出来ます。

どちらにしても面倒なので来春の分割にも使える小さな巣箱で冬越しも良いのでは。

分からない所は聞いてください。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/18

ネコマルさん、ありがとうございます。

耳で聞いたら簡単そうでも実際はそんな単純な事では無いのですね、考えてみれば内検も大変そうです、提案通り小さめ巣箱準備する事にします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/18

ぼたんさん、l巣門の位置や高さが変わるので巣箱の移動伴います。ああしてこうしてとイメージ着けば良いのですがいきなりは戸惑うでしょうね。

投稿中