ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
タダでは死なない蜂っ娘魂と蜂が好き過ぎるバカのお話

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2019 5/20 , 閲覧 245

本日、我が家の第1群の継箱をした。

最新の注意を払っても一匹も死なせずにことを終わらせるのは難しい。

一匹、犠牲にしてしまった。

まだ若干の動きは見られるが助からないだろう。

踏んでしまわないように庭木の根元にそっと置こうとしたら足が引っかかているのか手から滑り落ちない。

かるく振り下ろして見てもまだいるので外そうと手の平を見たとたん、お腹を懸命に動かし毒針注入〜

痛い。。あ、マジ痛い。うわっ!痛い!

何度も何度も針を刺し続ける蜂っ娘。

こんな姿にしてしまった責任がある、思う存分刺すが良い。

が、しかし、思いのほか長く刺し続けるし、想像以上に痛い!

我慢できずギブアップ、、、

結局、手のひらにはおまけ付きの針が残ってしまった。

それでも観察していると、針が自ら動いた後少し抜けた。不思議だ。

ごめんよ、悪気はないんだ。

この痛みはずっと忘れずにいるよ。

そして、女王と姉妹たちを引き続き大切にするよ。

ありがとう。苦しいだろうにさいごの力を振り絞って良く攻撃してくれた。

偉いぞ!

初めてニホンミツバチに刺されたにしては

感動的なエピソード付きだ。

死なせたくはなかったが、なんか満足してる。

我ながらバカだなぁと思う。

コメント2件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/20

こんばんは。  私も同類です(笑)

どういう訳かセイヨウミツバチやニホンミツバチに刺されてもまったく腫れません昔、オオスズメバチに全身刺された時は痛かったです。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 5/21

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんにちは。

痒みがないだけマシですが、良く見ると少しだけ赤く腫れています。押すと痛いですが忘れている事がほとんどです。昔名前の知らない蜂に刺された時は痛いわ、痒いわでかなり難儀しました。

命と引き換えに、無駄死にさせたくないのでこちらの意図する事を理解してほしいところですがー。ミツバチはやはり可愛いですね。

オオスズメバチに刺されたんですか!しかも全身、、、

良くご無事でしたね。お気をつけて。

投稿中