ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
シュマリングする働き蜂たちの動きを観察しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/29 , 閲覧 650
[uploaded-video="ac75edb0821311e9ad38efb3f9b204be"]

何に反応してのシュマリングなんでしょうか?

撮影しようとして巣脾枠をコツコツしてもやってくれませんでしたが、シャッター音にはよく反応してしゃーしゃー音たててくれました。

秋にはヒヨドリの鳴き声などにもよく反応してましたので、空気の震動に対して巣箱内の働き蜂が一斉に羽をすぼめてあの音を発するのですかね(^^)

コメント12件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/29

重箱の4面巣門で、日没後に一匹ずつ帰巣する度にシュマリング音を発する一群が居ます。不思議と日中には聞こえません。一方、シャッター音に反応する群もあれば反応しない群もあります。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/29

ハッチ@宮崎さま、こんばんは。

このシュマリング、いつも思うのですが、なんとも言えなく可愛いと思ってしまいます。何に例えたら良いのでしょうか、、子猫が隅っこに逃げ込んで、怖くないからおいで、、と言って手を伸ばした時にシャーっていう弱々しさと言いますか。守ってやりたくなる音です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/29

ACJ38さん、そうですね!

群によってもまたその群の状態によっても反応違う気がします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/29

はっちゃんさっちゃんさん、

私、ブラインド上げ下げしてシュマリング出来ます(^^)/

決してガラガラ蛇の威嚇音には結びつけません(/o\)

obakasimiro 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/29

興味深い映像です。うちでは先日、空を飛ぶヘリコプターに何度も反応してました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/29

obakasimiroさん、空気の震動に対して反応するんですかね!?

質問コーナーにも投稿してみますのでそちらにも回答意見お願いしますf(^_^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/30

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。こういう画像をみるとホッとします。有難う御座いました。自分のも全然シュマリングをしない群が入居時に有ったのですが、逃げたかなと思って巣箱を覗くと蜂球は有るといった風でした。群それぞれですかね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/30

onigawaraさん、

無王群はシュマリングしないとかふと実際にはどうだったかな~と考えてしまいましたf(^_^;

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/30

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

去年、シュマリングの音を聞きたくて顔を樹洞に顔を近づけていたんですが、思わず被っているネットを上げて、ふ〜っと息を吹きかけてしまいびっくりした蜂に首を刺されました。トホホ。。。でも何度聞いても心地よいですね〜。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/30

hakoさん、昨年の季節はいつ頃だったですか?

秋口は近付いただけで反応したりします。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/30

ハッチ@宮崎さん、確か夏から秋にかけてだったと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/30

hakoさん、花蜜搬入量が少なくなると蜂たちは苛立ちますのでその為一撃されたのでしょうかね!?

投稿中