ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ミツバチを補食する益鳥のツバメも受難の日々!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 6/1 , 閲覧 670

2度の抱卵~雛の巣立ちをさせたツバメ夫婦の泥巣も、スズメが大量の巣材を運び込み、チュンチュンVSチチピー 攻防の末スズメが乗っ取りに成功しその雛が孵ったようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/320581457217668254.jpeg"]

巣の下には持ち込まれては落とされた巣材の山が出来ていました(@_@;)

またこれとは別に、仕事場の窓ガラスにぶつかって落下しているシジュウカラも居ました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5325413095009386273.jpeg"]

コメント10件

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/1

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

自然は厳しいですね。我が家のツバメさんは相変わらず出たり入ったりを繰り返していますがまだ雛の声が聞こえてこないので、変だな何かあったのかな、と心配しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/1

ちいおか2539さん、

そうなんですか(/o\)

どうしたのでしょうね!?

私の画像 乗っ取りスズメには雛が誕生していて鳴き声が聴こえます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 6/1

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

落とされた巣材の多さには驚きますね。まるでカラスの

巣ぐらいの量ですね。それにして自然界は厳しいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/1

kuniさん、このスズメ巣も人の目が無ければカラスから狙われるでしょうし、

ツバメに同じくシジュウカラもスズメからの脅威を乗り越えて育雛してるでしょうし、

また、ツバメ同士でも巣造り場所争いが観られ、自然は厳しいものです。

忠助 活動場所:広島県山県郡北広島町
投稿日:2019 6/1

巣材が山になるということはそれだけ自然豊かという事でしょうね

我が家のツバメは昨日ノラネコの胃袋に入ってしまったようです。弱肉強食です(´・ω・`)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/1

ハッチ@宮崎さん。     こんにちは(^_^)/  私の所のツバメも雛が5羽居ましたが、ヘビかカラスにやられてしまいました。弱肉強食ですから仕方ないですね(/_;)/~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/1

忠助さん、自然だらけなので環境はいいのですが厳しさも多い様です(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/1

オッサンハッチーさん、ヘビもカラスも餌の在り処と食べ頃をよく判っているようで(^_^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/1

我が家の燕も、10日ほど前に猫?にヤられてました

順調なら、今ごろ巣立ちのはずでした

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/1

ひろぼーさん、

蜜蜂を補食するツバメにも援助の手が必要な感じです(^_^;)

投稿中