ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
2019年5月のサファイア女王群

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2019 6/1 , 閲覧 527

サファイア女王はご健在で、王台も作らずお利口さんです。

現在4段群。。。4段目は3枚ですが、、、

王台は作りませんが、無駄巣を作るので、空枠を入れましたが、5日間も経つと2段目と3段目の間もこの状態。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7953696241934441762.jpeg"]

10日前(巣箱内の空枠)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9881413355307021039.jpeg"]

5日前(巣箱内の空枠)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7296189674102775015.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12694478589463702984.jpeg"]

それでも無駄巣ができるので、継箱内にも空枠を入れてみました。

10日前(継箱内)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15709832922750460662.jpeg"]

5日前(継箱内)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11117071460159827414.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13664407225355341791.jpeg"]

現状、巣箱内に空枠2枚、継箱内に空枠1枚が入っています。

無駄巣は止まりましたが、蜜蓋の掛かりが遅くなっているように感じます。労働過多?

それに、このままでは、働き蜂が減ってしまうのでは??と思い、明日継箱内の空枠は1枚取り出そうかなと思い思っています。

蜜蜂はちゃんといると思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16721806825066496336.jpeg"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/1

これだけ勢いがあって王台を造らないのは、分蜂性稀薄な優秀な女王蜂の系統と思います(^^)/

巣箱内に出来たムダ巣は雄蜂房と思いますので、産卵~育児させてヘギイタダニトラップとして蛹~封蓋されて除去破棄されるもよし、破棄が勿体ないなら冷凍して巣内に戻して働き蜂たちに掃除させた後に製蝋に向けてもいいでしょうが、新巣のうちに取り出して製蝋すると綺麗な蜜蝋が得られます。

継箱内で(巣脾枠間をもう少し詰めて)造巣させれば、多分全面働き蜂房の良い巣脾枠が巣礎なしで得られる筈ですから、ダニ蔓延の一つとされる巣礎を使わないで済む巣脾枠造成法になります。(こちらでは流蜜量が足りないのかなかなか出来上がりませんf(^_^;)

それにしても、いつでも外から観察出来るのは素晴らしいですね(*^^*)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 6/1

ハッチさん、ありがとうございます(*≧∀≦*)

いつでも観察できると、ついつい窓辺に居着いてしまいます→やるべき事、家事が進みませんf^_^;

空枠入れ過ぎでしょうか?現在、巣箱も継箱もすべて一段には9枚の巣枠が入っています。巣箱と、継箱2段目は巣枠10枚にした方が良いですか?

巣箱内の空枠には雄蜂巣房を作って、継箱内の空枠には、働き蜂巣房作るかもなんて、蜜蜂の世界はやっぱり不思議がいっぱいです☆


ヘギイタダニトラップとして、継続してずっと雄蜂巣房を入れていて、蓋掛けされたら取り出すのを、3回続けていますが、、、まだトラップとして扱った方が良いでしょうか?綺麗な蜜蝋も貰えたら嬉しいなぁなんて思ってしまいました(*≧∀≦*)

継箱内には数枚の有蓋蜂児枠がありますが、2段目〜4段目は貯蜜枠です。蓋掛け進まないのは、枚数が多過ぎるのでしょうか?

栗の花が咲き始めたので、そろそろ蜜蓋掛けて欲しいのです。一旦蜜枠の一部を取り出してみた方が良いですか???


質問攻めですみませんf^_^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/2

空枠は、針金ない木組みのものだとトラップにしても採蝋するにしても除去時簡単です。(継箱内で完成巣脾枠を造る場合を除く)

採蝋優先するなら最下段に3枚、採蜜優先なら1枚にします。採蝋は6日に1度内検して空枠に出来たムダ巣を取り除いて行い、ムダ巣が出来てなければ分蜂熱が疑われることになります。

夏場は箱内巣脾枠は9枚それ以外は10枚がいいです。1枚の巣脾枠に付着する夏場の適正な蜂数は1500匹(通期2000、冬2500)とします。巣脾枠に巣房が見えないくらい蜂が満遍なくついる状態が2000匹です。

蜂密度が足りないことが蜜蓋掛けされない理由かと思いますが巣内に長く貯めてある為糖度は充分達しているかと考えます。

ダニトラップに関しては、年始めのミツバチ科学研究会@玉川学園での特別講演されたもの(配布資料内に記載あり)では春に1度で十分効果ありとされてました!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 6/2

ハッチさん、おはようございます(≧∀≦)ハッチさん、早起きですねー!!

詳しくありがとうございます(≧∀≦)

ダニトラップはきっともう十分ですね☆  今出来ている空枠巣は蜜蝋にしたいと思います。

蜂密度を濃くするの、私の精神力とのせめぎ合いになってきているように思いますf^_^;

分蜂怖いし、蜜蜂沢山飛んでいるし、巣箱の中も溢れているように感じてしまって、、、

冷静に考えれば、女王蜂の翅カットしてあるから、分蜂しても庭内で収まるでしょうし、王台を除去し続けられれば分蜂しないのですよね☆ きっと、分蜂だって、ここまで恐れる事ではないはず!!

蜂密度をもう少し濃くするように努めてみます*\(^o^)/*

巣箱内の適正な巣枠数もありがとうございます。そのようにしてみます☆

蜂蜜、、、糖度が高まっているといいなぁ。糖度計をゲットしたので、計測しながらやってみようと思います☆

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 6/2

ショック!今、内検をしてきたら、、、

サファイア女王が失踪してしまいました。。。

前回の内検で事故死させてしまったのかもしれません。。。

王台が出来ていて、蓋掛け間近の幼虫より小さな幼虫や卵はありませんでした。

後ほど写真付けて日誌にアップします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/2

まりこ#神奈川さん、

貴重な王台をいかしてください!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 6/2

ハッチさーん、。゚(゚´ω`゚)゚。

ショックが大き過ぎます。・゜・(ノД`)・゜・。

投稿中