ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20190602 ショック(T-T)サファイア女王の失踪

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2019 6/2 , 閲覧 314

今朝、サファイア女王群を内検しました。

勢いがあっても王台を作らない優秀なサファイア女王群なのに、今日は2段目に王台がありました。

あれー?珍しいなぁと思いながら、潰してしまいました。

そして巣箱の内検。こちらにも王台!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9861554888162429226.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9051867490183160384.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3358704944517698948.jpeg"]

サファイア女王を探しますが、いません。

サファイア女王どころか、卵もありません。

1番小さな幼虫でさえ、もうすぐ蓋掛けされそうなサイズ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5343545899114158721.jpeg"]

額面蜂児枠もあるので、新女王の誕生を信じて祈るしかありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7407978587783524720.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10426167999452860030.jpeg"]

本当にショックです。

望まぬ除王採蜜になってしまいました。


とりあえず、巣箱内中央部に育児枠を集め、隔王板を外しました。

4段目 6枚(蓋掛け間近の貯蜜枠)

脱蜂板

3段目 8枚+分割板

2段目 9枚

巣箱 9枚

これで良いでしょうか?

ショック過ぎます(T-T)

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/2

蓋掛け直前の無蓋蜂児があるということは、9日前にはまだ女王蜂は健全なことを意味してるので・・・この間に分蜂!?

この優良系統の血筋は残したいので、巣脾枠2枚程度に小分けして交尾群を編成して女王の完成を目指さなければなりません!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 6/2

ハッチさん、5月28日火曜日に内検した時にはサファイア女王がご健在で、産卵もしていたのを確認しています。

なので、少なくとも5日前まではサファイア女王はいました。

サファイア女王も翅カットしてあったので、分蜂はしていないはずです。

サファイア女王の姫君アンペール女王と、オーム女王が共に産卵開始してくれているのが、不幸中の幸いです。

もしかして、、、サファイア女王群、1段目と3段目(巣門あり)に王台をわけて、2段目の上下に隔王板を入れるのは今でしょうか!?これでは交尾群にはなれませんか???

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/2

まりこ#神奈川さん、

この時期蜂が多いので偏りなく蜂がいますから隔王板挿入すれば双方で各々女王を育成~交尾~産卵させることが出来ます。念のため巣門は反対側に開いた方がいいでしょう。

参考に反対側に設けた小穴からの出入り動画添付します。

[uploaded-video="3aa4d71084fb11e9b690331635e52c30"]

秋口以降は魅力ある女王側に蜂が集まり易くなりますから早い段階で分けた方が・・・まだ先のことなので大丈夫ですね(^_^;)

2姫王が居るので最悪こちらに元巣を継承される保険付きですから、あれこれ試してみましょう!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 6/2

ハッチさん、継箱に小穴巣門付けて、巣箱内の入れ替えしてきました!

3段目(巣門付き)

額面蜂児枠1枚、王台付き枠1枚

合計9枚

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11641596627000431156.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15705557108354266563.jpeg"]

写真後、スタイロフォームは外し、巣脾枠入れました。

2段目 8枚

【隔王板】

巣箱  額面蜂児枠1枚、王台付き枠1枚、合計9枚

あとは祈るばかりですね☆

ハッチさんのアドバイス、本当に心強いです!ありがとうございます(≧∀≦)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/2

まりこさん、こんばんは。王台は見たところ変成王台ですからサファイア女王に何かあったんでしょう。巣箱周りに死骸はなかったですか?

私のところもこういうことはたまにあります。最近でも同じことがありました。1週間前には産卵の良い女王蜂がいたのに、先日内検したら未交尾女王蜂になってました。どうも王台を見落としたようです。多分分蜂したと思います。分蜂グセの強い血統のようです。

経験上、王台さえあれば大体新女王蜂が誕生して交尾、そして産卵と上手く行きます。ただ、これも経験上の話ですが王台が多すぎると共倒れするか、生き残った女王蜂も傷ついていて働き蜂に排除される傾向が強いように思います。なので自分は王台は最大で3個までと決めてます。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 6/2

ハチワレさーん、ありがとうございます(*≧∀≦*)

予期せぬ出来事で、頭が真っ白になりました。

蜜蜂と暮らしはじめて、最初から今まで一年弱一緒に過ごしてきた女王さまでした。何というか、居てくれて当然の相棒とでも言いましょうかf^_^;

ハッチさんや、ハチワレさんがこうしてお声がけくださって、少しずつ元気が出てきました(╹◡╹)ありがとうございます!

王台、多く残し過ぎても良くないかもしれませんね。王台の選定はいつ頃しますか?まだ蓋掛けされていなくても、もう選定してしまって良いのでしょうか?

とはいえ、次回の内検はどんなに早くても明後日以降になってしまうので、蓋掛けされてそうですねf^_^;

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/3

まりこ#神奈川さん、こんにちは。

王台の選定は嫌な仕事ですねー。命の選択をしてるようで・・・。とはいえ、群の存続にも関わる大事なことですので毎度心を鬼にしてやってます。

私はなるべく早く女王蜂に生まれてきてもらい産卵を開始してほしいので蓋がけがされてるのを優先します。また大きいものを選ぶようにしてます。

ただ、生まれるのに時間差があれば、大抵先に生まれた女王蜂が他の王台を潰すか働き蜂が潰しますのでなるべく女王蜂同士戦わなくていいように時間差が生じるような大きさの違いも考慮してます。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/3

まりこ#神奈川さん、うちのところでも分蜂していなくなったり、死んだりと理由は様々ですが長くて2年、大体1年位で女王蜂が変わってます。最長は4年位でしたが今春亡くなりました。よく頑張ってくれました。分蜂はこちらのミスですのでなんとか出来ますが、なるべく長く生きててほしいですけどこればかりはね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 6/3

ハチワレさん、こんばんは。お返事遅くなりました。

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

女王さま、意外と順調でも、短命なこともあるのですね。ありがとうございます。励まされます。

女王さまにも、蜜蜂たちみんな、長生きできるように、しっかりお世話ができるようになりたいです☆

王台の選定、、、無駄に闘わせてしまうのも可哀想ですものね。近日中に整理、選定したいと思います。

ハチワレさん、本当にありがとうございます(╹◡╹)

投稿中