ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
数十年咲かなかったユリの開花

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 6/9 , 閲覧 212

庭のユリを移植したところ、一斉に開花した。蜂などは訪花せず沈黙の初夏。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12003711208417972389.jpeg"]


アジサイは地面スレスレですべて剪定するが、毎年花が咲く。強い!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6832491603327926170.jpeg"]


藤は今剪定しないと、来年の綺麗な開花は望めないが、手が足りない。。 ニホンミツバチは継ぎ箱する手が足りず、蜂が外に溢れている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2657930121552546445.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/9

鉄砲百合、香りもよく清楚でいいですよね~(*^^*)

蜂友さん近くでカラーのユリが咲いていました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9093029934727829836.jpeg"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 6/9

葉隠さん

日頃、日本ミツバチの昆虫力に驚きを感じていますが、植物の秘めたるパワーも凄い物ですね! よく山ユリも環境が良くなるまで何年もジーッと息を潜めていると聞いております。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/9

ハッチ@宮崎さん

”鉄砲百合” というのですね。とても良い香りがします。長年花をつけないのを不思議に思っていました。調べたところ、この百合には連作障害があるようです。最近は人工的に作り出したカラー百合があるようですね。近所では屋根のてっぺんに百合が生えていて不思議です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/9

特製ぱんさん

太古の昔から多くの試練に耐え、生き抜いてきたニホンミツバチです。人が持ち込んだアカリンダニに負けない耐性群の出現を期待しています。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/9

葉隠さん

百合は清楚で姿も綺麗ですが、香りも大好きです。アジサイもこの時期の定番ですね。剪定など、庭を美しく維持するのも骨が折れますが、こうして眺めさせていただき、ありがとうございます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/9

蜜月さん

鉄砲百合の香りは素晴らしいです。最近は、道端や屋根の上に高砂百合らしき自生をよく見ます。これは香りがありません。

投稿中