ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家のスズメバチ対策 効果は❓

退会済みユーザー
投稿日:2017 9/11 , 閲覧 358

今年の春に重箱に入った西洋蜜蜂を巣枠箱で飼育している物にもスズメバチが来ていましたので、昔、鶏小屋に使っていた15mm程の金網を張ってみました。これで守ってあげられれば良いのですが・・・?

[uploaded-video="65e1c48096f811e79d59ff2d9ce25d39"]
0

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/11

Y.M3さん、西洋ミツバチが巣門付近に集団して構えてると思います。これらの守衛蜂がスズメバチと接触しなければ被害は少なくて済むと考えていいと思います。

西洋ミツバチ群勢が強勢なほど反撃に出る蜂が多くなり、それらの蜂たちが待ち構えているスズメバチらに餌食(オオスズメバチの狙い目は巣箱内の幼虫・蛹)になってしまいます。

退会済みユーザー
投稿日:2017 9/12

ハッチ@宮崎 さん

おはようございます。

金網を巣箱に近付けていたら守備蜂が餌食になっていたので、少し離してみたら改善した様でした。頂いたコメントを頭に入れて管理させて頂きます。有難うございました。

退会済みユーザー
投稿日:2017 9/12

Y.M3 様 活動場所:鹿児島県霧島市、志布志市、曽於郡大崎町

毎度

まもるくんの制作は進んでいますか ?

私もやっと21台分の部品が揃い制作を開始しようと思っているところです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/12

今日はこんなにやって来ました(@_@;)

こちらのスズメバチハンターさんらは楽しみでやられているので、次の連休出動日まで持ちこたえねばなりません(/o\)

退会済みユーザー
投稿日:2017 9/12

fishernsl さん

ご無沙汰しております。

まもるくんの作成は蜂友のYさんに依頼していますが、部品入手が難しい物がある様でした。直接問い合わせがあるかもしれませんが、その際はアドバイスをお願い致します。金網で取り敢えず耐えてくれれば良いのですが・・・!

例の弱小群はやはり逃避しました。残念ながら対策時期が遅かった様です。

退会済みユーザー
投稿日:2017 9/12

ハッチ@宮崎 さん

こんばんは

腕の良いスズメバチハンターさんが蜂達を守ってくださるから良いですね!

我が家の洋蜂達は年老いた両親の住む実家に置いてあるので、ハンティングでの防御は期待できないですね⁉️

今週末は台風の影響がありそうですかね〜? 先日取り付けた金網が飛ばなければ良いのですが・・・?

退会済みユーザー
投稿中