ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
なんだか、難しく考えすぎなのかな???

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
東京から千葉県八街市に引っ越し、念願のニホンミツバチを飼う事が出来ます。 今からワクワクです。 2022年3月からYou ubeを始めました。 趣…もっと読む
投稿日:2019 7/27 , 閲覧 347

久しぶりの日誌です。

前回からいろいろありましたが、最終的に、譲って頂ける予定だったミツバチさんたちは、お断りすることにしました。

譲ってもらう予定のミツバチさんたちに、ちょっとした緊急事態が発生し、ここのところ、二日に一回ペースで、内見をしていたのですが、じっーーーと観察していると、文句も言わずに、壊された住まいを一生懸命修復しています。

本当に、これでいいのかな?

ミツバチさんたちは、満足しているのかな?

人間の都合で強制的に引っ越しってどうなのかな?

などなど、愛着か沸けばわくほど考えるようになりました。

なので、日々、健気に修復作業をして、完成と同時に見知らぬ土地に放り出されるのも可哀想な気がしてきました。

なので、これからは、このまま住み慣れたリフォームされた家と土地で、のびのびと暮らして欲しいです。

最近、人間の価値感を押し売りしているような過保護な飼育が多く見受けられる気もしています。

以前、ハッチ@宮崎さんから、「ほったらかしが基本。」と教わった言葉が今になって、痛感しています。

日誌でした。。。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/27

見守りも飼育下での大事な管理です(^_^;)

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/27

ハッチ@宮崎さん

簡単ながら、とても大切な言葉だと思います。

ミツバチさんと関わっていく間、ずっと忘れずに心に刻んでおきます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/9

syufuziziさんへ

私は結果的に知り合った蜂人さんから頂きました。

なのぜ、入居の感動を知りませんです。

でも、日本みつばちを近くで観察していると、癒されます。

林の整備で疲れた時には巣箱の前にどかっと座って、コーヒーを飲みながら観察して、また、整備に行けます。


基本は待ち受け場所で、養蜂するスタイルが好きです。

日本みつばちさんはそこが気に要ったのですから、そこで養蜂できるのが最高です。

そうとも言ってられない、人それぞれの都合はそれで当然とも思いますが、、

私はヨチヨチ養蜂なので、自分の蜂場かお借りした蜂場で待ちたいです。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/9

〉林の整備で疲れた時には巣箱の前にどかっと座って、コーヒーを飲みながら観察して、また、整備に行けます。

これですよね~♪

私の理想も、リビングのベランダからコーヒーを飲みながら、巣箱を行き来するミツバチさん達を時間を忘れるくらい眺めていたいです。

投稿中