ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ビービーツリー下の巣箱近くに光るものが!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 7/27 , 閲覧 713

何やらキラキラ光るもの・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18435048116352369653.jpeg"]

タマムシでした!   永らく見なかったのでその鮮やかさに感動しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15897969896087268260.jpeg"]

椿下蜜蜂巣箱近くにもまた光るものが動いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/740922856538519627.jpeg"]

ハンミョウも鮮やかな色していて獲物探して這い回っていました。

[uploaded-video="95e60770b0cf11e9b8af4d35b5560183"]

農薬害から避難させた西洋ミツバチ巣箱には寒冷遮かけて越夏対策しました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16080779899637545998.jpeg"]

コメント10件

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/27

こんばんは!この前初めて生きたタマムシ見ました( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/27

獅子頭さん、飛んでるタマムシはまた感動しますよ!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/27

ハッチ@宮崎さん、飛んで来ないかなと言ってたらヒヨ〜と来ましたよ。でもお腹丸出しで不恰好に思えました。会えて嬉しかったですけどね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/28

ハッチ@宮崎さん 飛んで来て、止まってからまた飛んで行きました(^-^)なんだかラッキーな気持ちになりました( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/28

どこかに行ってしまうと(;_;)/~~~なので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11038748868604182426.jpeg"]

飛ばす勇気はありません(*_*)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/28

うちには毎日ブンブン飛んできます。エノキがあるので。「どうです綺麗でしょ?」と自分の美しさを誇示するような堂々とした飛び方をしますよね。

そしたら、なんと先日エノキの根元で、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17633589482145866207.jpeg"]

オオムラサキ!!?と思っってネットで調べたらゴマダラチョウでした。羽化に失敗したらしく、片方の羽が縮れたままで乾いてしまいました。アリンコに追いかけられていましたがどうすることもできませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/28

はっちゃんさっちゃんさん、国宝「玉虫厨子」にはいったい何匹のタマムシの羽使ったのか!?と考えてしまいました(;_;)

国蝶オオムラサキ見ませんね~

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/28

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。 タマムシの輝きにつられて来てしまいました。  生きているタマムシを飼ってみたいです。 飛ぶ姿を始めて見ましたが、羽の下側も光ってますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3367732567698622607.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/28

蜂蘭さん、霧吹きで水分たっぷりにした葉付き樹枝を入れた中に1週間程生き永らえさせたことはありますがそのまま屍を金運upのお守りとして標本にして大事にしまっています(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/9

車をタマムシ色に塗装出来ますかね!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10942609674601869249.jpeg"]
投稿中