ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
一番蜂児が少なくなる今の時期、女王蜂を確認!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/12 , 閲覧 347

9月からの越冬蜂増産を前に女王蜂の様子を目視確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4333968236936332464.jpeg"]

今暫くは産卵を控えさせてその時に備えますが、働き蜂数が消耗により少ないと本領発揮とならないので併せて内検します(^^)

ミツバチヘギイタダニ駆除剤(今回アピバール入れてます。)もきちんと効いているか確認が必要になります。

コメント7件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/13

こんにちは。

産卵を控えさせるなど矢張りテクニックが有るのですね。象の檻の様な器具や枠型の隔王板で産卵させない若しくは産卵域の制限と思いました。

蜂が少ない時は多い所から移入し調節ですね。頻度上げ内検すると分かってきた気もするのですが意外な女王蜂喪失など中々難しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/13

ネコマルさん、女王蜂喪失は困りますね(/o\)

特に若い女王の場合、理由がわかりません(TT)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/13

ハッチ@宮崎さん、謎の失踪有るのですね。初めての事で未確定ですが保険で卵枠入れました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/13

当方、8/20~9/10に産卵させます。7月交尾の産卵確認が終わったばかりのも100群程度あります・・・(全く産卵がないわけではありません2枚から3枚はしていますが、少ないですね)

ダニの確認は、シュガーで確認が出来ますね(ご存知とは思いますが)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/14

産卵を控えさせたりするのですね!

私、いつでも産卵していて欲しくて、、、産卵を控えさせるなんて、思いもよりません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/15

まりこ#神奈川さん、蜜源の枯渇と夏の暑さで自然と産卵数減ります(^_^;)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/15

自然に産卵が減るということですね。了解です☆

投稿中