ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
南アフリカで養蜂ワークショップに参加♪

Shizu 活動場所:愛知県
約20年の海外生活を経て、日本再上陸。自然農法によるコメ+フルーツ+野菜作りに勤しむ毎日♪ 美しい自然と多様性溢れる豊かな生態系に恵まれ、毎日がじわ…もっと読む
投稿日:2019 9/30 , 閲覧 348

日本移住後に日本ミツバチさんと暮らす生活を夢見ていますが、待ちきれない♪♪ケープ蜂は日本ミツバチとは大分違うものの、「無駄な知識なんてない!」の心意気で、土曜日に開催されたワークショップにパートナーと参加してきました。南アフリカの蜂がブラジルに連れて行かれ、ブラジルで養蜂が始まったこと、30年前(まだアパルトヘイト真っ只中)には蜂蜜の自給自足ができていたのに、現在では需要増と養蜂家減が相まって年間約5,000トンの輸入蜂蜜に頼っていること、ブッシュマンのロックアートにも養蜂の様子が描かれており、養蜂の長い歴史を持つにもかかわらず、南アは認知度、規模、そして次世代育成の面で大きく遅れをとっていること等、興味深いお話をたくさん聞くことが出来ました。講師は、国連のコンサルタントも務めるとってもチャーミングなフランス人のおじいちゃんと、養蜂歴40年を超える奥様でした。おじいちゃんとは移住後も連絡を取り合うことを約束し、ジンバブエで養蜂を始めたいと意気込むジンバブエ人の青年とは1日で姉弟の関係に(笑)。なーんにも分からない今から、蜂さんを通して人との新しいつながりができていくことは、とっても素敵だなと感じています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16329217947076341689.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/30

ケープミツバチは、働き蜂の産んだ無精卵からも女王蜂をつくり出せるという特異な性質を持ち合わせた蜜蜂種です。

色々写メして飼育日誌に投稿してください!   (^-^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/30

Shizuさんこんばんは、ミツバチと触れられて良かったですね、

その蜂はケープミツバチでしたか?ハッチ@宮崎さんが言われるようケープミツバチはすごいミツバチらしいですね、雌だけの群で女王が代変わりしていくとの事、
いろいろと教えてください。

Shizu 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/30

ハッチ@宮崎さん...えぇぇぇぇ!何と!ケープ蜂がそんなにすごい蜂さんだったなんて。。。ハッチ@宮崎さんの爪の垢(のホコリ)程の知識があれば、もっともっと色々なことを質問できたのに、無知と言うのは、本当に恐ろしく悲しいことです。。。超ド素人+無知の私たちは、働き蜂さんとドローンさんの大きさの違いを目の当たりにし、巣の中の温かさ、そして蜂さんたちのバイブレーションを手の平に感じるだけでキャッキャと感動するレベルです(涙)。。。今度庭で蜂さんに会ったら、「あなた、すごいんだってねぇ」と話してみます。

ところで、南アでは南部(西ケープ州含む)にCapensis種、北部にScutellata種がいて、ハウテン州を含む中間部はハイブリッド種が分布していると教わりました。日本では、日本ミツバチと西洋ミツバチが交尾してハイブリッドになるなんていうことはあるんでしょうか。。。恐ろしく無知な質問で恐縮ですが。。。

Shizu 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/30

カッツアイさん はい、純粋にとっても嬉しかったです。私が住んでいるのは喜望峰のあるケープ半島の根元(?)に近いところですので、このあたりはケープミツバチだそうです。西ケープ州ではかんきつ類を初めとする農業、そしてワイン生産が重要な役割を果たしており、ケープミツバチさんなしにはにっちもさっちもいかない状況です。ワークショップには参加したものの、もちろんアフリカですのでプログラムはあってもなくても同然で、話は脱線しまくり、今も超ド素人であることに何ら変わりありません。。。少しでもケープ蜂さん達の役に立てるよう、家庭菜園の野菜も抜いてしまわずにお花を咲かせようと思います♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/30

Shizuさん、カーペンシスが無精卵から雌蜂を育てることが出来る種類で、

スクテラータがブラジルに渡ってキラービーの元になった蜂種です。

それぞれアピス メリフェラの1亜種ですから交雑可能ですが、

日本みつばちはアピス セーラーナと呼ばれるアジア蜜蜂の中でジャポニカ種になり、西洋ミツバチとの交雑(交尾場所や時間で生殖隔離されていて可能性は低いです。)ではその受精卵から胚が発生しないため育ちません。つまり交雑種は出来ないです。

また日本国内では欧州にはいないオオスズメバチのために西洋ミツバチは人間の管理下でなくては100%生存出来ず野生化は無理なんですよ~(^_^;)

ケープミツバチ、内検時に女王蜂の動画なり写メ出来たら是非飼育日誌にupして紹介してくださいm(__)m

Shizu 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/30

ハッチ@宮崎さん へぇぇぇぇ。ハッチ@宮崎さんは本当に蜂に造詣が深いんですね。百科事典のようです!詳しく教えていただき、ありがとうございました。今日の夕食時にパートナーにも共有し、二人でヨチヨチ歩きで勉強していきます。おかげさまでこれまで愛着を持ってきたケープミツバチさんに対する愛情と関心が、ここにきて更に急上昇中です。

投稿中