ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
Nasturtiumを訪れるケープミツバチ♪

Shizu 活動場所:愛知県
約20年の海外生活を経て、日本再上陸。自然農法によるコメ+フルーツ+野菜作りに勤しむ毎日♪ 美しい自然と多様性溢れる豊かな生態系に恵まれ、毎日がじわ…もっと読む
投稿日:2019 10/7 , 閲覧 180

雨季から乾季に変わろうとするこの季節、ケープタウンでは至るところでnasturtiumがカラフルな花を咲かせています。我が家の庭でも、植えた覚えの無いnasturtiumが4年ほど前にいきなり顔を出し、それ以降毎年ものすごい勢いで増えていっています。朝洗濯物を干す時に、きまってブンブンと一生懸命働く蜂さんを見かけます。このお花は、葉、花、種の全てが食用(薬用)になるだけでなく、トマトにつくwhite flyを撃退したり、葉を野菜の周りにマルチとして使うと葉のミネラル成分が土を支えたり。。。と本当にありがたい植物です。蜂さんの蜜源にもなってくれているため、庭の右側はジャングル化してますが、見た目のために切って整える気ゼロ(笑)。やっと家が売れて、昨日はバイヤーがやってきましたが、「このお花、蜂さん達のため、ひいてはエコシステムと環境保全のためにもこのままにしてね。切っちゃダメよ(ギロリ)」と言っておきました♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2542105736660348248.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/420684275848451883.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7288909193835803962.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7104400991735671184.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11062122524469129824.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9005535717813377303.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/7

ナスタチウムですね!

蜂友さんのプランターに毎年春に鮮やかな花をみることが出来ています。

こちらでは西洋ミツバチのみ訪花していと日本みつばちは訪れていません。

生ケープ蜂を見るのは初めてで興奮しています!

Shizu 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/7

ハッチ@宮崎さんが興奮してる!私は、ケープミツバチさんと日本ミツバチさん、西洋ミツバチさんを一緒に出されても、絶対に違いが分からないレベル。。。でも、私も一緒に興奮していますよ!

今朝は、うちの尻尾の長い娘が前足で蜂さんをはたいたため、私からケープミツバチさんがいかにすごいか、そしていかに大切な存在なのかの説教を聴く羽目になりました♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/15

Shizuさん、久しぶりにこんばんは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15397301120160059045.jpeg"]

ケープミツバチの不思議な生態

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10978006368965301180.jpeg"]

コロナ渦の中、パートナーさんと無事に帰国されたのでしょうか!?

Shizu 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/15

ハッチ@宮崎さん

お久しぶりです!お元気ですか?とっても興味深い情報、ありがとうございます。パートナーも興奮気味です!!もっと早く知っていたら、滞在中にできたこともあったのになーと悔やまれますが、第2の母国にはこれからもちょくちょく帰るので、それに合わせてケープでワークショップに参加したり、養蜂家を訪ねてみようと思います。

ジンバブエの弟分は、養蜂ライフを着実に前進させていて、雨期の前に蜂さんのためにメイズやナッツ、そしてお花を植えないと。。。と活動風景を撮った写真とともにがんばる近況報告が届いたばかりです。

はい、私たちはコロナで南アがロックダウンに入る前に、うまい具合に(?)移住を果たし、現在は山間部で空き家探しをしています。頭では、もちろん蜂さんたちと一緒に住める環境をイメージしてます♪

これからも、どうぞよろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/15

Shizuさん、こんばんは!

今空き家探し中なんですね(^^)

早くいい物件みつかるといいですね!!

今日私は宿直でこれから仮眠出来そうです(^-^)/

投稿中