ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
すっきりしないお天気ですが⋅⋅⋅。

8+190=HB 活動場所:福島県
ミーハー(=38)な私が、10年前にニホンミツバチの養蜂の情報に出会いました。“やりたいスイッチ”が入って、既製の巣箱セットを購入したところから養蜂…もっと読む
投稿日:2019 11/24 , 閲覧 122

みなさん、こんにちは。

雨降りの週末でしたが、いかがお過ごしでしょうか?

うちの蜂さんは、昨日、今日とおとなしめに巣箱メインにお過ごしのようでした。

たまに出入りする蜂さんは、花粉も付けていないものがほとんどでした。

それでも、先ほど13時過ぎに、巣箱回りをブンブンしてました。おトイレに出てきたのでしょうか?

明日から何日か寒い日が続く予報を聞き、そういえば、まだ“プチプチラッピング”してなかったので、やらなくちゃ!

[uploaded-video="55bd6a500e7911eaaf9bd9267fbad9d8"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/24

8+190=HB さん、こんにちは!

雨のあたらない快適な場所への巣箱配置で特に越冬包装なしでも充分な感じですね。

みつばちたちも元気です(^^)

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/24

8+190=HB様

こんばんは\(^o^)/

本日は暖かかったですね♪

私も冬の準備をしようかと…

張り切って巣箱へ行くと同じ頃に時騒ぎありました(^^)v

とりあえず冬仕様にしてみました。

プチプチは様子を見て判断しようかと思います(^^)/

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/24

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

巣箱は、片付ける場所をどこにしようか考え中、たまたま置いておいたところに、蜂さんたちが6月下旬に入居して以来、横殴りの雨でもなければほぼ濡れずにすむ場所に鎮座しております。

お陰さまで、多少の苦難をのりこえ、ここまで順調?に育ってきたかと思います。

しかしながら、それなりに寒くなる冬を目の前にして、気を引き締めて、蜂さんのお世話をしていきたいと思います。

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/24

カタPさん、こんばんは。

同地区、同時刻あたりの時騒ぎ、蜂さんのセンサーか何かが働いているんですかね?

まだ、花粉や蜜の搬入ありますか?少ないながらも、脚の花粉かごにクリーム色の花粉を付けた蜂さんがいずこから戻って来てはいますが、咲いてる花あるんですかね?

投稿中