ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まだまだ花粉、何処からか⋅⋅⋅。

8+190=HB 活動場所:福島県
ミーハー(=38)な私が、10年前にニホンミツバチの養蜂の情報に出会いました。“やりたいスイッチ”が入って、既製の巣箱セットを購入したところから養蜂…もっと読む
投稿日:2019 12/14 , 閲覧 247

みなさん、こんにちは。

東北南部の当方、本日14日、暖かでした。

うちの蜂さん、何処かに咲く花から花粉を運んでました。

[uploaded-video="a7dcbbb01e4111eaa38d3d3c3b5e5ee5"]

という、何ということもないダイアリーでした。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/14

いえいえ 8+190=HB さん、

白く大きな花粉団子を持ち帰っている働き蜂など、私の黄色味を帯びた日本みつばち働き蜂に比較して黒さが濃いなど違いがよく分かる興味深い動画付きの飼育日誌の投稿、とても参考になります。

どんな花から集めて来てるのかも知りたいです(^^)

凄くデカイ花粉荷(ビーポーレン)なので気になります(^_^;)

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/14

ハッチ@宮崎さん

速攻コメント、ありがとうございます。

クリーム色の花粉は、何の花からいただいてきたのでしょうね?

ところで、20秒の動画は見れましたか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/14

8+190=HBさん、勿論動画視聴してコメントしました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12132213955844302531.jpeg"]
8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/14

ハッチ@宮崎さん

わざわざ証拠写真まで付けていただき、ありがとうございます。

自分のコメント作成画面の動画が動かなかったものですから。

ところで、もう退院されたのですか?以前に入院されたとの日誌をお見受けしたもので⋅⋅⋅。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/14

8+190=HBさん、今ベッド上からコメントしています(^_^;)

搬入される花粉の色は白に見えましたが、実際はクリーム色でしたか!?

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/14

ハッチ@宮崎さん、早く退院できるように、福島の地から念を送ります。

花粉の色は、ざっくり言ってクリーム色、あえて言えば薄いクリーム色、といったところでしょうか。

この時期に、当地で咲く花がよくわからず、半径2~3㎞界隈の樹木をつい見入ってしまいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/14

何の花でしょうかね!?   益々知りたくなりました(^_^;)

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/14

明日はお休みなので、ご近所(丘陵地を開発した住宅地&山林)を探索してみます。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/14

8+190=HBさん

エイヤーでどくだんですが、冬咲く花はツバキ類が多いです。

しかし、ツバキ、サザンカ、ヤブツバキの花のオシベはどれも色濃い黄色です。今回のは薄いクリーム色というので残るは茶の木でしょうかね?

かなりの量あるようですので草花でなく樹木の花と推測します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/14

特製ぱんさん、

茶の花からの花粉も濃い黄色でした↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2319614655614686434.jpeg"]

(不鮮明な画像しかありませんでしたm(__)m)

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/15

特製ぱんさん、こんばんは。

コメントいただいてから1日経ってしまいました。

お茶の木は近隣にはないかと思われます。未確認ですが⋅⋅⋅。福島だから、植生的にないかな?ということで。

本日は、昨日に比べて気温も低く、蜂さんの出入りもさほどでもなかったです。

引き続き、クリーム色花粉の源を探してみます。

投稿中