ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ゆく蜂、来る蜂。2019→2020

8+190=HB 活動場所:福島県
ミーハー(=38)な私が、10年前にニホンミツバチの養蜂の情報に出会いました。“やりたいスイッチ”が入って、既製の巣箱セットを購入したところから養蜂…もっと読む
投稿日:2019 12/31 , 閲覧 157

みなさん、こんにちは。

東北南部太平洋岸は、大晦日というのに冬を感じさせない暖かさです。

6月下旬に入居した蜂さんたちは、順調に群を成長させ、新しい年を迎えようとしています。

[uploaded-video="ee5184802b7111eaa2957b3fef929c25"]

新年の目標:①1群を冬越しさせること。②空き家になっている巣箱へ分蜂群を住まわせること。③新しい巣箱、分蜂板を作ること。④3年ぶりに採蜜すること。⋅⋅⋅⋅⋅⋅などなど。

新しい年、2020年がよい年でありますように!

コメント4件

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/31

8+190=HBさん

こんにちは\(^^)/

ホントに今日は過ごしやすい大晦日になりますね♪

新年の目標!!

楽しみです( ☆∀☆)

良いお年を(^_^)/~~

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/31

カタPさん、こんにちは。

同蜂じゃなくて同胞が同じ地域に居られて、心強いです。

“巣落ち”からの回復状況は、その後いかがですか?

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/31

こんばんは\(^o^)/

只今、本日知り合いから頂いた牛肉を美味しくいただくため、すき焼きの準備をしておりましたm(_ _)m

巣落ち後、ぶら下がり状態の巣をそのままにしており内検すると巣を守ってるようです。

女王蜂の安否は不明ですが、時折、給餌しております。

同蜂が居ると、とても安心します(^^)/

来年も、養蜂を励みに楽しみたいと思います(°▽°)

お世話かけますが来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/31

カタPさん、こんばんは。

女王蜂が無事だといいですね。内検して蜂の数が減っていないようであれば、大丈夫かな?

私が2年前に群を失ったときは、巣箱を覗く度に、蜂が減っていき悲しい思いをしました。原因はよくわかりませんでしたが、何かのストレスで、女王蜂はじめ御一行様が、お逃げになられたようでした⋅⋅⋅。

新しい年を迎えようというのに、暗い話になってしまいスミマセンでした。

午前中とうってかわって、午後はすごい風でした。

令和2年の幕開けは穏やかであってほしいですね。

我が家はこれから、年越しそばです。

よいお年をお迎えください。

投稿中