ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ひとつの巣箱に2女王2群

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 12/5 , 閲覧 291

今年はオオスズメの飛来が非常に多く、逃去と消滅群が保有群の2/3超となった。それへの対応に気をとられ、岩波金太郎氏の記述にある2女王2群仕立てを実施できなかった。来年は実施したい。弱った群の救済にも応用できるかもしれない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14070462304336679588.jpeg"]

横巣にも関心があるが重箱では実施できない。重箱を倒せばできる? 熱が逃げないなら夏季にはどうなるのかと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8629930401734206714.jpeg"]

巣箱への磁石貼り付けも実施できなかった。来年は効果を検証したい。

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/6

葉隠さん、こんばんは!

日本みつばち群の2女王管理はどうやるんですか?

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/6

葉隠さん

ありがとうございます。この日誌を拝見し、養蜂の奥深さと可能性を感じました。このサイトの方々がいろいろ試された結果を共有できるといいですね。

私も、2女王2群仕立てをどのように実施されるのか、興味があります。お暇な時で結構ですので、おおまかな手順を教えてください。よろしくお願いします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/6

ハッチ@宮崎さん こんにちは

①捕獲した分蜂二群を重箱に収容し重ねる。 ②捕獲した分蜂一群を元群または他群に重ねる。 ③2~3個の王台を切除し、枠に固定して上の箱に吊り下げて元群に重ねる。(←王台が無視されるかも) ④同一蜂場の二群を2km以上移動して重ねる。以上の方法を想定しています。当然新聞紙等で上下を仕切り、両群が闘うことを防ぐ措置が必要ですね。重ねた両群が問題なく造巣する仕掛けにすることも必要ですから、重ね方の一例として下図の方法を考えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5767433182553494616.jpeg"]

使用予定の隔王板(西洋ミツバチ用)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7270812969825538527.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/6

蜜月さん

西洋ミツバチのように確立された養蜂技術がないニホンミツバチの養蜂です。今回のことについて、人に教えるほどの技術は皆無です。試行錯誤が続きそうです。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/6

葉隠さん

ハッチさんへの回答を拝読し、なるほどと思いました。いくつかの方法があり、やってみると面白そうです。隔王板は、下の群れにとっては天井になるのですね? そこから増巣するのですか?

私の場合、これだと重箱を継ぐときが大変かなと想像しています。巣枠を使ったカ式なら可能性はあると思いました。来春は、カ式でいろいろ勉強したいと思っています。ありがとうございました!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/6

蜜月さん

隔王板は下の群れにとって天井になり、そこから造巣します。隔王板の使用は管理に支障があるかもしれません。代わりに板に幅4mmのスリットを複数空けるのも良い方法であると思います。

以下未実施のために、根拠のない想像です。

二女王のメリット … ①片方の女王が死んでも、その群の働き蜂は残った群へ移動し、働蜂産卵に移行しない。これにより群消滅や衰退が格段に減り大きな長所になりそう。②貯蜜量が増えると言われる。

デメリット … 片方の群が逃去し巣板が露出することも想像できる。露出した巣板はスムシ侵食防止のために時間を置かず撤去が必要。定期的な内検が必要になりそう。重箱段数が多くなる。

メリットの方がはるかに大きいと考えます。

なお、巣枠式で一群を隔王板で上下に仕切り下段に女王を入れたところ、下段には王台は無く、上段に王台を複数作り失敗に終わったことがあります。上段の働き蜂は自群を無王と認識したことになります。これを逆に利用して、分蜂期に一群を上下に隔壁板で仕切れば、上下に王台を造り群の分割が簡単にできるかもしれません。これが実現すれば分蜂群を逃がすことも減ります。想像をすればキリがありません。実行あるのみです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/6


今年、唯一、スズメバチで消えた群

巣枠式、4段、1女王で、3年目健在群、春蜜盛り上げ巣5段目6月採蜜

隔王盤、複数女王でなくても、出来ます

あまりの強群、安心、手抜きで消える。

巣枠の面白さは、引き上げ継ぎ、引き下げ継ぎ自由にできる事です。

蜜選択、群拡大選択、できる事です。

毎年、失敗、変な事当然失敗、楽しむ。今は群拡大選択で遊び心遊びます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/6

前記の繰り返しですが、1女王群を隔王板で仕切ると、分蜂時期を過ぎていても無王の区画部分の蜂が自群を無王と認識し複数の王台を作ることがあります。不要な分蜂は群の衰退を招きます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/6

葉隠さん

隔王盤無しで、してます、不思議と貯蜜と育児圏、分離できそうです思考中です。

巣枠の引き上げデワ?どうですか?盛り上げ巣の考えます型です。❓

色々やるだけ、楽しむそして、見付ける。愉しさ

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/6

金剛杖さん

重箱では貯蜜圏と育児圏は通常上下に分かれます。現在巣枠式はやめて、保有群は重箱のみです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/7

葉隠さん、これ面白そうですが、上の写真のかねたろうさんの文章の出所はどこですか?

私もぜひ全文を読んでみたいので、教えて戴きたいと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/7

nakayan@静岡さん

日本在来種みつばちの会発行「日本在来種みつばちの会だより」のコピーです。ここでの全文公開は控えます。後日メッセージボックスでお送りします。しばらくお待ちを。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/7

葉隠さん、ありがとうございます!

投稿中