ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ペール缶で蜜蝋精製してみました(°▽°)

カタP 活動場所:福島県
2019.6.2より 日本蜜蜂が訪れ… 養蜂Lifeがスタートしました(*^ー^)ノ♪ 現在のスペック 内寸300㎜□ 板厚14㎜ 高さ180㎜ 巣…もっと読む
投稿日:2019 12/21 , 閲覧 682

皆様のお知恵を頂戴し真似してみました。

①ペール缶へ百均鍋敷き設置

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16774432498398804951.jpeg"]

②お湯を入れ百均ボールを設置

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15379062811062721393.jpeg"]

③またまた百均です!鉄網設置

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3332098610325038449.jpeg"]

④存知の通り…百均ザルを設置

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17804443645841899450.jpeg"]

⑤採蜜→ホワイトリカー漬け→水洗い→乾燥させた巣屑をザルの中へ…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1265876899927392542.jpeg"]

⑥蓋をして…ストーブの上で蒸す(’-’*)♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7147043932347493185.jpeg"]

⑦ストーブ…なかなか時間がかかりそうなので…台所へ移動(^-^;

ついでに重りがわりに瓶を乗せました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9706644180985564175.jpeg"]

⑧そして、2回目!!

先日、TSさんから貴重な巣屑を送っていただいたので大切に使わせていただきます(。-人-。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7677099886480860252.jpeg"]

そして、

蜜蝋と巣屑の行方…

つづく

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/21

第一回目は上手くいったのでしょうね⁉️

続きを楽しみにしています❣️

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/21

焼酎漬けにした後のは水洗いしなくて大丈夫ですよ^ - ^

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/21

初心者ふさくん

こんばんは\(^o^)/

おかげさまで…蜜蝋精製出来ました(^o^;)

画像多すぎて乗せられなかったので…次回になりました(。-人-。)

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/21

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんはm(_ _)m

水洗いしなくて良かったのですね(*T^T)

神経質になり過ぎました(^^;;

勉強になりますm(_ _)m

T.F6 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2019 12/22

蜜蝋づくりは、巣クズを単純に洗濯ネットに放り込んで、上からざるをかぶせ、ペール缶の底に押し込んでレンガなどで重しをし、重しが十分隠れる程度の水を入れて直火で煮出す、というやり方をしていましたが、「リカー漬け」にはどのような意味・効果があるのでしょうか出来ましたら詳しくご教示いただければ幸いです。

T.F6 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2019 12/22

追伸ですが、これは「煮出す」のではなく、高温にした密閉容器の中の巣クズの老分を溶かしだして、下に受けた容器に滴らせる、というやり方なんですね。煮出し方式に比して汚れが付く「道具」がぐっと少なくなりそうですね。大変参考になりました。ぜひ、リカー漬けの意味を、よろしくお願いします。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/22

T.F6さん

こんばんはm(_ _)m


はい、ペール缶を使った蒸し式の蜜蝋精製です♪

皆様の日誌を参考にして試してみました(^^)/

汚れですが…

最初からザルに細かい網を仕掛けると、

①蜜蝋の純度が上がります

②仰る通り、巣屑を簡単に一纏めに出来ます(^_^)/~~


そして、リカー着けの件ですが私の過去の日誌より言葉足らずで申し訳ないです(。-人-。)

養蜂されてる方と知り合いになったときに、ご馳走になった、日本蜜蜂の採蜜後に残った巣屑を漬けた、お酒です。

とても美味しかったので真似してみましたが…あの味に達してません(*T^T)

多分、アルコール度数が高過ぎたと思います(*_*)


養蜂初心者&お酒好きなので、何でもチャレンジしてます(’-’*)♪

効果もよく理解してない状態で、ただのお酒好きです(;>_<;)

投稿中