ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日の日誌つづき、蜜蝋と巣屑の行方…

カタP 活動場所:福島県
2019.6.2より 日本蜜蜂が訪れ… 養蜂Lifeがスタートしました(*^ー^)ノ♪ 現在のスペック 内寸300㎜□ 板厚14㎜ 高さ180㎜ 巣…もっと読む
投稿日:2019 12/22 , 閲覧 444

皆様のおかげで蜜蝋精製、完了いたしました(^o^)v


左がTSさんから頂きました巣屑の蜜蝋

右が私の蜜蜂さんの蜜蝋

色が違うのは、その土地の花粉により異なるのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11105369130396536508.jpeg"]


蜜蝋精製で残った巣屑はザルに入れて

乾燥後、袋に保管して

分封マップを日々チェックして

分封時期近くに煮出して使ってみたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/582312420672758452.jpeg"]


先日、瓶詰めした蜂蜜

両方共に糖度80%以上でした。

右が生の蜂蜜です。

左が一晩冷凍後、冷蔵してから濾した蜂蜜。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16591202017167006591.jpeg"]

ハチミツドコイッタ~~( `Д´)/

と、騒いでいた母や普段、お世話になってる方々にプレゼントしました( ☆∀☆)

次は、またまた皆様の日誌を参考にさせていただき

蜜蝋の型入れを試してみますd=(^o^)=b

コメント9件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/22

沢山立派な蜂蜜が取れましたね❣️

頂いた方々はきっとその美味しさに感動すると思います❤️

カタPさんに対する尊敬度もグンとアップしたことでしょう❣️

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/22

初心者ふさくんさん

こんばんは\(^o^)/

お疲れ様ですm(_ _)m

それほど立派でも無いと思います(((*≧艸≦)ププッ

お裾分けした皆さんは、蜂蜜に興味がある方々なので

とても喜んで貰えました(^-^)v

ですもの、もっと楽しい養蜂を頑張りますッ(^-^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/22

こんばんはカタPさん

沢山蜂蜜ができましたね、蜜蝋も綺麗な色をしていますね。私も来年はこれくらいの蜂蜜を採りたい所ですが、ミツバチがいなかった。(・_;)

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/23

たまねぎパパさん

おはようございますm(_ _)m

来年は沢山、出来るよう分封捕獲して、大切に養蜂したいですね( v^-゜)♪

お互いに頑張りましょう(^o^)/

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/23

カタPさん 蜂蜜も蜜蝋も採れて 嬉しいですね。 ところで 蜂蜜糖度80以上とのことですが 臭みはないですか? うちのは 糖度高いと臭みあり酸味無く 湿気吸わせて糖度下げると臭み消えて酸味出て良い味になりますが。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/23

遊山房さん

こんばんは\(^o^)/

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

只今、帰宅しました(^-^ゞ

臭み!!

私は有ると思います!!!

多分、ブタクサのせいかなぁ~と、思いましたが…

蜂蜜大好き母は、絶品と言ってます。

特にリカー着けした酒は臭みが強く感じられますが…

呑んでます。

何が原因か追及したいので瓶詰めした蜂蜜を何本か保管しておりす。

次回、採蜜したら糖度を確認して味比べしてみたいと思います(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/23

カタPさん

糖度の違いと言うより集めた花の種類による味の違いではないでしょうか?

ブタクサを沢山集めた時の蜜は味が悪いと聞いた事があります。

ソバもまたしかりとか。

でも、私が実際に比較、経験したものではありませんので当てになりませんが 笑

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/23

初心者ふささん、 うちの和蜂蜜は 同じ群れの物でも 糖度高い時は臭み有り 糖度さがると臭み消え また糖度あげると臭みでるんです、 それも群れ三つとも 同じことになるんです、 糖度低いと乳酸菌働いて味良くなるのだろうと思います。 ただし 臭みの素は? 分りません 知りたいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/23

遊山房さん

すみません⤵︎あくまで根拠の無い話でしたので。

採蜜時の違う物での糖度の差でなく、全く同じ蜂蜜で糖度を上げたり、下げたりして比較検討したのならその違いははっきりしますよね❣️

さて、その差で出る臭みとは何なんでしょう?

科学的分析が必要なのかもですね。

投稿中