ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日はクリスマス・イブ❤️プレゼントはありませんよ❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2019 12/24 , 閲覧 300

今日の当地域の気温12度。巣箱辺りは14度。

太陽が顔を出すとこんな様子❤️

[uploaded-video="bf9db060261611eabe12ed8245cff971"]

何時見ても癒されますので、特別にクリスマスプレゼントでもあげようかー?と、いう気になりそうですが、過保護はダメ❗️と言い聞かせ、何もあげません‼️

そもそも、私は仏教徒ですから 笑

コメント7件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/24

私の巣箱は3群全てが四面巣門なのですが、今使ってる玄関は全群南向きと東向が圧倒的に多いです。

夏場は北向と西向きが多かったのですがね。

やはり暖かいのがお好きな様ですよ(*⌒∇⌒*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/24

ロロパパさん

私の場合は、南北二面巣門です。

現在は北を閉めて南も少し狭めています❣️

こんなことしなくても良いとは思うのですが、大切な最後の1群ですので溺愛しています。 笑

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/24

初心者ふさくんさん

私も溺愛してます(笑)

四面巣門だとほとんど掃除する事もなく怠け者の私にはピッタリです。

それに、これで冬越し出来たら来年からは自信を持ってこのままやり過ごせます。

一度防寒とかやってしまうと、来年もまたやらなくてはならなくなりますからね(*⌒∇⌒*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/24

ロロパパさん

私もそう思って、防寒、給餌などは一切行なっていません。

ただ、心配なのが本音です❣️

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
投稿日:2019 12/24

初心者ふさくんさんこんにちは。

ミツバチたち元気に活動してますね‼

私も可愛いミツバチを見ているとついつい何かしてあげたくなっちゃいます。

ミツバチたちも元気そうなので、越冬も上手く行きそうですね(^▽^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/24

ハチ・ハッチッさん 今晩わ❣️

正念場はこれからだと思いますので、まだまだ油断出来ないと思います。

前向き思考で見守り続けたいと思います❤️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/1

千葉のみつばちより活発ですね。

蜂の数が多そう。

最近、中を撮影していないので、何頭いるのか分かりません。

投稿中