ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日は冬至❣️柚子風呂に入ってほっこり❤️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2019 12/23 , 閲覧 170

一日遅れましたが、昨日は冬至❣️

毎年の恒例として我が家では柚子風呂に入りました。

一応、田舎には柚子畑も有りますので、たっぷり20個以上の柚子を浮かべ、香りも存分に楽しみました。

入浴シーンは非難を浴びそうなのでアップしません 笑

ところで、柚子の花も蜜源になるのかなあ?

いつものことながら、植物に関しては調べる気も起こらない横着者です 笑

コメント7件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/23

良いですね。

近所でも柚子等見た事ないです。

柚子風呂……毎年テレビで見るだけです。

いちおう柑橘類ですので訪花するのではないでしょうか(*⌒∇⌒*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/23

ロロパパさん こんにちわ❣️

いや、今晩わ❣️になってますか?

え〜〜?柚子は見かけませんか?

オリーブ主体ですかね?

香りを愉しむだけでもほっこりしますし、健康にも良いとか❤️

と言う訳で、実は冬至以外でも自家採れ柚子が有りますので度々柚子湯に入っています❣️

生産者の特権 (^_^)v

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/23

こんばんはー(^-^)良いですねぇ!うちにも柚子が有るので時間のあるときにやりたいと思います!

柚子への訪花ですけど、西洋蜜蜂中心に日本蜜蜂も行かなくはない…っと言った感じです(^○^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/23

Albosさん 今晩わ❣️

そうですか。行かなくは無い程度了解しました❣️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/23

我が家にも柚子が3本あります

蜜蜂を飼うようになって、種が多く入り、実も一回り大きくなりました

蜜蜂が訪花します

私の柚子は、換金作物ではないので、花の時期には農薬の散布をやめました

先週からずっと柚子風呂です

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/23

ひろぼーさん 今晩わ❣️

我が家の柚子は無農薬が売りです❗️

と、言うのも手が回らないので放ったらかしにしているだけです 笑

亡父が100本も植えているものですから、採り入れが大変で嫌気がしているのですが、チビっ子達が喜ぶのなら今後態度が一変すると思います ( ^∀^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/1

由美かおるの入浴シーン以外はお断りです。

投稿中