ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の掃除をしていたらミミズ?変な生き物を発見!

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
高校2年生。通っていた中学校の個人研究で日本ミツバチの飼育を開始。 2019春に巣箱を設置し、初めてニホンミツバチが入居しました。今は趣味で養蜂と自…もっと読む
投稿日:2019 12/24 , 閲覧 256

少し前、巣箱の掃除をしていた時の話。

重箱式巣箱の継ぎ足しをした後しばらく内見していなかったので、久しぶりに開けてみることに。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17134376565292049130.jpeg"]

巣クズと一緒にスムシの幼虫もいたので、底板の掃除をすることしました。

巣クズをかき出していると、奥になにやら赤い物が。

よーく見てみると赤い生き物のよう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10937010322801372241.jpeg"]

「なんだこれミミズ?」

赤くて長いミミズのような生き物です。

ミツバチ用の巣箱ですが、開けてみると毎回色々な生き物が住んでいます。

巣箱はまるでマンションみたいですね(^▽^)

コメント6件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 12/24

1つ前の日誌から、高さが有るのにミミズ?

入れるのが不思議!


ところで、中学生?

中学教諭?

どっちですか~???

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
投稿日:2019 12/24

幕僚長さんこんにちは(^▽^)

コメントありがとうございます。

私も巣箱にミミズらしきものがいるのを見て驚きました。とても不思議です!

ちなみに私は今学校に通っている中学生です。

これからもよろしくお願いします(o^―^o)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/24

ハチ・ハッチッさん 今晩わ❣️

今から勉強を続けると、学業以外の趣味の分野では相当の大家になれますよ❣️

継続は力なりで頑張って下さいね。

疑問点はどんどん質問すれば、暖かい諸先輩方々が回答してくれますので❣️

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
投稿日:2019 12/24

初心者ふさくんさんこんばんは!

応援してくださりありがとうございます(^▽^)

これからいろいろと勉強して、もっとミツバチの事に詳しくなるよう頑張りたいです!

まだまだ分からない事が沢山ありますが、これからもよろしくお願いします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/25

ハチ・ハッチッさん、中学生が蜜蜂に興味を持ってくれるのは、うれしいですね。この世界は、かなり奥が深いですが今から学べば大家になれる事でしょう。

以前ここには小6で飼っていた子もありましたが、やはり学業の方も忙しいでしょうから、中断していて、最近高校何年かで再開した人もあります。

あなたも、無理をせずに学業と両立させながら、蜂飼いを楽しんで下さい。出来る範囲で応援したいと思います。 (^_^)v

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
投稿日:2019 12/25

nakayan@静岡さんこんばんは!

コメントありがとうざいます(^▽^)

ミツバチの世界はとても奥が深くて面白いですね。

蜜蜂を飼うのはトラブルもありとても難しいですが、出来る範囲で勉強して蜂飼いを楽しみたいと思います!

まだまだ分からない事ばかりの初心者ですが、これからもよろしくお願いします!(^^)!

投稿中