ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雪が降りました。ミツバチさんは元気かな?

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
高校2年生。通っていた中学校の個人研究で日本ミツバチの飼育を開始。 2019春に巣箱を設置し、初めてニホンミツバチが入居しました。今は趣味で養蜂と自…もっと読む
投稿日:2019 12/23 , 閲覧 183


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10018643062580887698.jpeg"]

今日の朝起きると巣箱の回りに少し雪が積もってました。

今年初めての雪です。

昨日はミツバチたちも寒さでそうとうイライラしてました。

今度は雪が降ってきたのでミツバチももっとイライラしてるかも?

いまのところミツバチたちも元気なので安心です。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/23

今晩わ!❣️

雪ですか❗️生活している人は大変だと思いますが、滅多に雪の降らない所に住んでいると雪を見ればワクワクします。

わざわざ雪を見に行く位ですから 笑

巣箱も雪に埋もれたりすることもあるのでしょうね。

チビっ子達が皆んな無事で春を迎えられるよう願っています❣️

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
投稿日:2019 12/24

初心者ふさくんさんお早うございます!

コメントありがとうございます(^∇^)

そうですか、岡山県はあまり雪が降らないんですね。

こちらも昨年はあまり雪が降らなかったのですが、何年か前に1メートル以上も雪が積もったことがあるので、今年そうなったらどうしようかと思っています。

今年が初めての越冬なので、色々と心配な事があります(^_^;)

でもやっぱり雪を見るとワクワクしますね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/24

ハチ・ハッチッさん おはようございます❣️

晴れの国岡山と言っても、さすがに県北では度々積雪があります❗️

瀬戸内沿岸の私の住む県南では積雪は滅多に無く、スタッドレスタイヤを持っている人は必要性のある場所へ行く人だけで、殆どの人が持ち合わせていません。

そのため、僅か2〜3センチの積雪でもあろうものなら、交通パニック状態になってしまいます❣️ 笑

私も今年初めての越冬チャレンジですので、同じく心配事は色々有ります。

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
投稿日:2019 12/24

初心者ふさくんさん

私の家でも以前、雪が降った時にスタッドレスタイヤに付け替えてなかったもので、外に出られずパニックになった経験あります(^-^)

ふさくんさんのニホンミツバチたちも無事に越冬できると良いですね!

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2019 12/24

ハチ・ハッチッさん こんばんは

私の所では、朝雪は全然積もっていませんでした。

画像で見て気になったのですが、巣門にまだスズメバチ対策の物を付けたままなのでしょうか?

1段目には、何か特殊な物を付けているのでしょうか?

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
投稿日:2019 12/24

windy172002さんこんにちは(^▽^)

コメントありがとうございます。

そちらは雪が降らなかったのですね!

スズメバチ防止器は、最近までスズメバチが飛んで来ていたので付けていました。今はスズメバチも来なくなったので外そうと思います。

一段目は雨が巣門にあたらないように工夫したものです(;^ω^)

投稿中