ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんな処で冬眠されたら困ってしまう。夏まで侵入不許可地域

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 1/2 , 閲覧 327


うわ~~~~~!出た~~~? おおおおおおオオスズメバチの赤ちゃんだ~~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5079229919908583039.jpeg"]

冬眠している2頭の扱いには困ってしまう。

やむを得ず、下の画像のとおり埋め戻した。

このカブトムシの幼虫が冬眠している場所が困るけれど、寝てる子起こすのも気が引けてそのまんま。

みんな冬は冬眠するのだ。

レンガ囲い群は9時(気温5℃)、正午(気温9℃)、今日は良い子で命をちじめる事はしていない。

働き蜂が出てこなくとも、最近は逃去したなどと思わなくなった。

行きたい所があれば、さっさと家出しちゃえ~~~:て気持ち。

この界隈で1群しかいなさそうなので、日本みつばちにとっては今のところは楽園の筈だ。

来年に分蜂して、うじゃうじゃされては困ってしまう」とクマンバチが言ってました。

アゲハ蝶はカラスザンショウが一杯育ってきたので、ご機嫌のようです。

カブトムシの赤ちゃんも、冬眠場所占拠で満足だそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6143939793145553078.jpeg"]

林の中は日本みつばちの他にいろんな生き物が冬眠しています。

春が来て、誰が一番で極楽トンボに挨拶してくれるか楽しみだ。



前置きが長すぎて、切り株進捗の話が遅れた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2777477575118642848.jpeg"]

う~~ん、だんだんシンプルになって来て、自然風味が無くなってきたぞ。


正直言って、失敗ばかりだ。

この日記を書いたら、HCでブロックを24個買う予定(予算2400円位)

整地してブロックを敷き詰めて、水平を出さないと作品がデタラメになってしまう。

それにブロックのコンクリートの臭いを早く消すためにも、すぐにでも敷き詰めないと間に合わない。

正月から喜んで、忙しくしています。

コメント3件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/2

今年も楽しい日誌楽しみにしています❣️

↑なんじゃこれ?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/2

初心者ふさくんさん

えっ? 見た事ないですか?

ヒント:男の子が夢中で欲しがる昆虫です。

クヌギにオオスズメバチを追っ払って蜜を吸いに来ます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/2

極楽トンボさん

カブトの話でなく、自分のコメントに対して自虐的に・・・

投稿中