投稿日:2020/1/7 17:11, 閲覧 305
2020年1月7日 火曜日 曇り
気象庁発表大網白里市の 気温
9時 5℃ 12時 9℃ 15時 8度
今日は曇り時々晴れであったが、風が弱いので外での作業はそんなにつらくはない。
レンガ囲い群重箱はひっそりとして誰も出てこない。終日、出て来ないと推測している。
日本は南北に長く南の蜂は冬でもブンブンしている、 北のメンバーさんからの動画発信はほとんどない。
ゴロタ石がごろごろ、今日は石を洗って運びました。
ゴロタ石が結局合計で150個以上出て来た。
どうでも良い話だけれど、楽天市場でゴロタ石を飼うと20kg2800円位だ。
20kgでは10個位なので、1個280円??? 高いな! 送料込み値段だから1個50円位と見積もろう。 で、150個X50円=7.500円也
これが2トン車27台の残土から出てきたんだから、どこかの庭からの残土が混入していたのだろう。
林には水がないので、自宅に運び洗った。
根っこの間に置けるだけ置いたが、これ以上はこぼれてしまう。
下の画像の真ん中に巣門部品が取り付けてある。
明日は雨の予報なので、巣箱部品を家に持ち帰った。
明日は自宅で巣門の製作予定。
中板を上へ引き出すと、
赤枠の部分に縦型と小丸を二個連結したものを明日は造ろう。
問題なのはこの木は恐ろしく堅い、木の名前は分からない。
2020年1月9日 晴れ 風は強くない
お昼頃、僅かながら花粉の搬入も見られた。朝の内は出て来なかった。
切り株巣箱は、結局巣カスなどゴミはブロックの大底まで直接落下させる方式に決定して本日大工仕事をした。
この作業は数日かかる。
巣カスは全てブロックの上に落下します。途中窪みに溜まらない様にひっかかる窪みは全て
壊し、スムーズに床に落下させます。
勝手口からは週に1回とか大底のブロックの上に引き出し式板で掃除します。
数ヶ月に何度かは、網も石も取り除いて掃除します。
大きめの石をそんなに数を増やさないで隙間に置きます。理由は閉鎖空間を醸し出す程度です。
年に数回の大掃除で取り除くので、面倒くさくないと思えば石の数を増やしても良い事とします。
根っこ回りには合成樹脂の網がフィティングが良いので合成樹脂にするか、合成樹脂ではオオスズメバチに食い破られる危険があれば、ステンレスの網にします。
網目は3mm位を想定しています。
4mmだと日本みつばちが首を突っ込みますから危険です。
どこからでも日本みつばちの侵入を許すかどうかは、オオスズメバチが来ない時は全てOKとかで網を取り付けないと、何時頃オオスズメバチが来るかを正確には読めないので年中網を付けます。
巣門は網の位置より高い処に自然の穴がありますので、そこにするように強く検討します。
2020年1月12日 曇り午後から晴れ?
気象庁 9時曇り 6℃ 12時曇り 9℃ 15時晴れ 11℃
日本みつばちは活発ではないが、外勤も見られる。14時頃は1分間に20匹位搬入あり。
やはり、気温と活動は正比例だ。
面型スズメガが侵入してくるなら、こちらも極楽トンボの人相書きで防戦だ。
この巣門基部を根っこに差に混む。
一日中、皮剥ぎ作業。明日一杯で完了したい。
2020年1月12日 日曜日 曇り午後ほんの少しぱらぱら小雨
9時 5℃ 12時 8度 15時10℃
レンガ囲い群重箱の前に置いた温度計はお昼で6℃を表示(100均なので誤差あり)
この日は朝から1匹も出て居なかったと見る。
切り株の皮剥ぎはもう数日かかるだろう。
やんちゃな根っこ
なんでこんな大変な作業を要する根っこと付き合っているのか自問自答。
出合ったので何かの運。
これを掘り出すのに、樹高15mのシラカシも伐採してしまったのだ。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。