ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020年1月12日 日曜日 曇り ときたまポツリと小雨。 寒かった。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 1/12 , 閲覧 214

2020年1月12日 日曜日 曇り 風はないものの寒い

レンガ囲い群(重箱)はひっそり、外勤する働き蜂はいない。

根っこ付ゴーラ群は入居前なので、今なら大工作業ができる。

檜の皮を剥がないと虫が入り巣箱が痛むので皮剥ぎを継続中。

根っこの皮を剥がすのは時間がかかる。

どうしてこんなややこしい事になったのか、一合一会としか言いようがない。

この切り株に出会ってしまったからだ。

2019年10月24日から今日で80日間掛かっている。

あと10日で3カ月だ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11589122343992180957.jpeg"]

2020年1月12日現在


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15581094424950210670.jpeg"]

コメント6件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/12

お疲れ様ですm(_ _)mひたひたに濡らすと簡単に剥がすことができます(^-^)

綺麗に大判で剥げたら分蜂集合板など作るのにリサイクル出来ます…って言うの遅かったですかね?f(^ー^;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/12

Albosさん

粗っぽくは全部剥がしました。

皮も何重にもなっていて、茶色の薄皮が残っている部分とかがあります。

タワシでこするか? 今まで通りノミでコツコツとか、、、

本当は丁寧に素肌に傷を付けることなくすべきでしたが、寒いのと梅が咲く前になんとかしたいと、ちょっと焦りがあり、虫が付かない事を優先し美的加工はやれませんでした。

明日から晴れそうなので、、、そうそう、カナズチは大工だった父の形見なので、ノミとカナズチを持っていると、自然と亡父との思いでが膨らみますので、辛くないです。

それにAlbosさんのお言葉で励まされます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/12

久しぶりの新規アップ❗️経過を楽しく見させて頂いています❣️

秘蔵画像の新規でのアップ楽しみにしていますよ❗️きっと大受けすると思います❤️

そうなんですか?大工さんのDNAを引き継いでいたのですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/12

ふさくん

もう何度も同じ画像をアップしているので、またか~~~って所かもです。

取りあえず、日誌は自分自身の作業手順を纏める進行表の要素が高いのでこれからは適時アップします。

管理人さんから教えて頂き、日誌は公開と非公開の選択ができるように現在準備中とのことです。

こんなに良くできたソフトを利用させて頂いているので、私は公開で行きます。

世界中の人が見てくださっていますから、、、、

それにお正月に息子が来て、スマホで「みつばちQ&A」開いてくれ~って、で、極楽トンボがお父さんだから、生きているか死んじゃったか時々見てて日記がアップしてれば、親父〇〇な事又、書いてるって笑ってくれ~~~て話をしました(笑い)

コメントをありがとうございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/12

巣門基部は必見だと思って 笑

お正月は賑やかにされたのでしょうね?

息子にとって、父親はいつまで経っても超えられない、と、思われる様になりたいですね❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/12

ふさくんへ

もうとっくに超えられているようです。

孫が私より背が高いです。中学生なのに1m70cmですよ。

別の孫は大学生ですが1m85位以上?、恐ろしく高いです。

身長だけでなくて、全て負けています。

勝つのは早起きとダンスだけ。

投稿中