ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの花芽探しです

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2020 1/14 , 閲覧 288

6鉢中、花芽は四つしか出てません。一つ鉢にふた芽、もう二つの鉢に一つひとつです。

今年の分蜂を迎えるには少し寂しく不安になってます。丈もどれも1センチ満たない有様

4月5月に間にあうのかも疑問です。こんな時芽が出ていない鉢の株の根元を穴があくくらい

探して株のハカマに隠れて見えないのではと、ハカマを捲ってまで探して仕舞い儚さを感じてしまいます。そんな時、そのハカマ奥に小さな小さな花芽を見つけデジカメで撮りましたが

見えませんでした。この芽は朝陽の明かりで見えますが夕陽の光では見えません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4496889212127643853.jpeg"]

コメント2件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/14

特製ぱんさん

こんにちは!(^^)d

私も全く同じです。

白花ですが、今期は出る芽出る芽がことごとく花芽かと思ってた芽が葉芽に変わります(笑)

6鉢中花芽らしきは2鉢ですよ。

赤花(原種)の2鉢は4個と3個です(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1783638776826263919.jpeg"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 1/14

ロロパパさん

これはこの春安心ですね! これだけ芽先が伸びていれば丁度イイタイミングで花が咲きますね!

投稿中